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トーキョーN◎VA The AXLERATION スーパーシナリオサポート
最終更新2017.11.05
トーキョーN◎VA The AXLERATION シナリオ集・第十弾"アージェント・メジャーズ"。
アクト参加可能な最大人数は5人。独立した個別シナリオになっています。
追加データはシナリオモチーフの新スタイル・イブキに関連性の強いワークス"ワールドセイバーズ"、
及びアウトフィット25個が新規収録されています。
現状データのみのレビューとなります。
- ■ワークス
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世界を股にかける救助部隊"ワールドセイバーズ"が追加。
ぶっちゃけサンダーバード的なアレのソレ、目玉は豊富なヴィークル群。そのためキャストがヴィークル取得前提でないとメリットを生かしきれない感じになります。
▼ワークス技能
目玉は〈操縦:航空機〉に常時+LV(上限3)する部署技能〈ヴィクトリアパイロット〉。詳しくは後述。
また「分類:犯罪」を含まないワークスの技能・装備をLV(上限3)個取得可能になる〈スペシャルスタッフ〉も非常に便利といえます。
「他の組織からスカウトされた」というテキストも絡めるとネタに使えるかも。だが前科者テメーはダメだ
他、最初のセットアップのみ・CSに+[カードの数字+3]する〈カウントダウン〉があります。初手が重視されるカット進行においてはシーン1回の〈ハヤブサ〉等の実質上位互換といえそうです。
「技能:宣言」はたぶん誤植。
▼装備
ワールドセイバーズ専用ヴィークル「ヴィクトリアシリーズ」が計9種掲載。
種別はすべて航空機ですが概ね可変型、その場合は個々に航空機以外の小分類を持ちます。一方でウォーカーだろうが船舶だろうが〈操縦:航空機〉で操縦可能という親切設計。先の部署技能が有効活用できるようになっています。
なお登場判定難修正が−3〜−5と救助隊の割に厳しめの設定。対策を講じたほうがいいかもしれません。
非常にバランスが取れているのが"ヴィクトリアモール"(P+11/防8・6・9/SF2/スロ3/乗6/15経験点)。若干スロット数に不安は残るものの、ヴィークルダメージと装甲・活躍場所・乗員数が高いレベルでまとまっており、優秀な装備といえます。
絵面はともかく。あと地中に潜れるので登場演出がすごいことに。
また、人工衛星"ヴィクトリアサテライト"(I+10/防8・9・10/SF2/スロ6/乗10/30経験点)が1シーン1回・マイナー使用で所有者の〈電脳〉+2(未搭乗でも使用可)の効果があり、やや高額ながら非常に優秀。実際に使用するならどうやってシーンに登場させるのかは一工夫必要ですが。
普通にアクトの表記通りやると「ゴロン」って感じで同じエンゲージに人工衛星が出現。強そう
航空機の"ヴィクトリア1"(I+13/防7・8・9/SF3/スロ6/乗5/50経験点)も高経験点に見合う基本性能に加え常時SF3、1アクト1回・セットアップ使用・1カット中SFを5に変更可能と高性能です。
イブキの〈†サンダーバード〉とも相性抜群。
他、ヴィクトリアシリーズのヴィークル3種を常備化すると自動取得する合体機構"ヴィクトリアコンバイン"、可変ウォーカーや潜水可能な船舶型など各種ロマンあふれるものを取り揃えていますが、経験点効率などから既存の装備(飛竜[TNX P248/要エラッタ参照]やアリヨール[ToS P129])と比較すると大差なくなるのが残念なところ。
その他、専用のパイロットスーツにテーマソング(※バックグラウンド)も完備。
但しスーツは標準的な性能。テーマソングは20経験点で1アクト1回・達成値+2と派手さに反して効果は控え目です。
なおテーマソングは〈隠密〉には適用不可。さもありなん
- ■アウトフィット
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全体的になんだか登場判定難易度が厳しめに設定されており、累積値に注意を払う必要が出てきています。アーマーギア・ヴィークル・全身義体は要注意。
▼ 武器
●白兵武器(全2種)
カット進行以外の〈白兵〉(&RL許可があればFS判定)に+1する防火斧"ファイアアックス"(S+2/片手/3経験点)、マイナー使用・命中時にダメージの代わりに[捕縛]を与える"鳥物"(I+7/両手/15経験点)が追加。
前者は表記が微妙ですが、恐らく「FS判定はカット進行扱いだけど特別に白兵+1していいよ」という意味でしょうか。後者はトループによる嫌がらせに最適です。
●射撃武器(全2種)
単なる水鉄砲"サマーシューター"(I+0/近/片手/1経験点)、放水銃"ネプチューンシューター"(I+12/近〜中/特殊弾不可/命中時[狼狽]/30経験点)が追加。
後者は"怨霊機銃"(ToS P113)に比肩する強力性能、命中さえすれば相手の移動を阻害可能なため至近攻撃キャラは封殺可能です。
サマーシューターは普通に人が殺せる挙句特殊弾も使えるけど気にしてはいけない。
▼ 防具
アーマーギア5種が追加。
達成値上昇系として、運動に+1する"ストームライダー"(防5/4/6・15経験点・イブキ専用)が追加。"ジャッキー"[AS P102]とほぼ等価ですが搭載武器使用不可と引き換えにやや安価です。
また医療&制作+1の"レオナルド"(防6/5/7・10経験点)も1技能分で達成値+装甲と考えるとかなりお得感があります。
他、封鎖からの離脱に対するリアクションに+2する"鬼若"(防7/5/8・15経験点)もキャスト構成次第ではかなり有用です。
ダメージ軽減技能の効果+2&イブキ専用の"サンブレーカー"は常備化経験点30と高価。基本"臥烟"[AS P103]を使った方がいいでしょう。
他、潜水用アーマーギアが掲載。購入値が無く常備化のみ。こういうのこそアクト中に購入判定するものだと思うんですが・・・むう。
▼ ヴィークル
レインボウブリッジ・レッドスコールは何れもイブキ準備時の登場判定修正を0に変更する優遇措置あり。
●地上車両(全2種)
救護活動用のはしご車"レインボウブリッジ"(I+6/防3・3・5/乗4/SF2/スロ3/3経験点)、医療用特殊車両"白樺"(I+5/防4・4・3/乗6/SF2/スロ5/<医療>+2/10経験点)が掲載。
前者は購:21と判定での購入も視野に入る代物。値段の割に性能もそれなり。
後者は価格の割に医療+2と高性能な上に素の性能も良く、絵面さえなんとかできれば達成値を上げやすい医療の値をさらに伸ばせます。
●航空機(全2種)
消化用特殊ヘリ"レッドスコール"(10経験点)、大型輸送ヘリ"スーパーホーク"(20経験点)が掲載。
前者はネタ向けのわりに購入不可。性能もスロット以外は"コンドル"[TNX P238]以下と微妙なところ。
後者も「乗員:10」以外は概ね"飛竜"[TNX P238]の下位互換です。じれもシチュエーション向け装備というところでしょうか。
▼ サイバーウェア
●全身義体(全2種)
"ファイアランナー"(P+5/受5/防3・3・5/10経験点)と"セイバーセンス"(P+7/受3/防5・5・7/医療・知覚・運動+2/30経験点)の2種が追加。
何れも救助活動用義体ですが素手攻撃力や装甲性能が高く、下手な戦闘義体を凌駕します。
前者は安価な割に高い受け値が魅力。後者は高い素手火力に加え各判定+2の修正が優秀といえるでしょう。
なお、何れも登場判定修正−3。ファイアランナーのみイブキなら登場判定修正0にできます。
セイバーセンスもレスキュー用なんですがそれは
●アーティフィシャルボディ(全2種)
I装甲に+3する"火斬"(皮膚/3経験点)、イブキ専用・1アクト1回[狼狽]を無視して移動できる"緊急脱出装置"(10経験点)が追加。
前者は"スキンメイル"等と競合しますが安価なため経験値調整にでも。後者は[狼狽]の治療ではない(1回だけ無視)という点にご注意。
▼ サービス
●ソーシャル(全2種)
レスキューに緊急通報する"緊急通報ナンバー"(購:10)、1アクト1回・住居の[故障]を打ち消す"プレミアムレスキュー"(20経験点)の2種が追加。
前者は演出用でしょうか。コモンというスタイルが生み出した需要かもしれません。
後者は「住宅が故障」するという状況というのがちょっと見当たりませんでした。何かあったかなぁ・・・
▼ その他
●バックグラウンド(全5種)
何れも部位は「任意(バックグラウンド)」。
特筆すべきはイブキ専用の〈社会:ストリート&警察〉の判定に+1する"火災捜査官"、〈社会:メディア&企業〉に+1する"メディアヒーロー"(5経験点)。何れも普通に社会技能でリサーチするなら取得しておいて損はないはず。
また、〈社会:N◎VA〉に+1する"肉体美"(10経験点)も便利。コモンの〈†トゥルーボーン〉、エトランゼの〈フロム:パラレルワールド〉などとの組み合わせが基本でしょうか。
妙なフレーバーがくっついてくるわけですが
他、〈信用〉〈社会:社交界〉に+1する"ストロードサポート"も優秀といえます。
その他、制御判定時スートを任意に変更可能な"奇跡の生還"(イブキ専用/15経験点)があります。弱くはないものの出番を考えるとやや高額なので微妙なところ。
作成:三元の間
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