トーキョーN◎VA The AXLERARATION
ニューロエイジ・ナウ
TNX及びサプリメント・SSS・GF誌の全ワークスを完全網羅し、NPC専用ワークスがキャスト向けに解放。
更に多数のサンプルキャラクター、最新のワールドガイドに加えサンプルゲスト&トループデータを加え、
"クルードルール"を掲載した「TNXリファインシリーズ」完結作、ついに登場!
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■本レビューについて
GF本誌及び別冊、SSSからサプリメントに再録されたものはそちらの性能を基準とします。
またエラッタは全て適用を前提として評価しています。
レビュー内容は独断と偏見に基づくものとなります。あくまで参考程度としてください。
詳細情報は意図的に伏せた記載にしています。各ワークス詳細はお手元のルールブックをご参照願います。
記載ミスや解釈間違い等、お気づきの点があればご指摘願います m(_ _)m
■ワークス(リンク+キャスト向け簡易評価)
▼千早グループ 装備・技能共に強力、拡張性も高い
▼イワサキ レーザー武器&兵器が強い/達成値上昇系
▼テラウェア ダメージ軽減技能/判定+2装備
▼ヘイロン 範囲攻撃武器が強烈/概ねゲスト向け
▼シルバーレスキュー イブキ・タタラ向け
▼ユニバース・ラウンジ 〈芸術:コーヒー〉で達成値を稼ぐ
▼BIOS 生体装備の部位変更/〈†バンザイ〉の上位互換
▼ヤオヨロズ 高性能拳銃/他ワークス装備獲得
▼CFC 達成値補助とフーズ獲得
▼和光技研 タタラの達成値とSL補強
▼マリオネット 達成値補強と手札回しで地味に強い
▼N◎VAスポ 隠密+2が活かせれば
▼トライアンフ ウォーカーならこいつに決まり
▼N◎VA行政府 精神&社会達成値/B◎SS属性
▼フェスラー公国 これといった売りがない
▼ブラックハウンド 武器関連と部署技能が売り/ワークス連携幅も広い
▼ケルビム 装備・技能共に優秀/司法ワークス技能獲得が強み
▼ワールドセイバーズ 航空機乗りなら/ワークス連携は優秀
▼SSS リアクション+1/チームの業界社会判定+1
▼軌道刑務所アスガルド 全ダメージ軽減/ほぼ常時CS上昇
▼GARDEN防衛隊 社会ダメージ前提技能/無料リサーチ+1
▼M○●N傭兵団 物理攻撃+1/スロ1ウォーカー武装
▼ネヴァーランド ムーブで電脳+2/〈障壁〉等のAR消費無効/ワークス装備連携
▼ヒルコ街 生命上昇/常時ダメージ増加
▼白き狼 リアクション不可を付与/他は微妙
▼ナイトワーデン 外界+2(12経験点)/カット単位の回数制限回復
▼N.I.K. 任意の白兵特技取得/
▼T.F. 1シーン1回版〈†自動防御〉
▼剣十字修道会 攻防リサーチすべてにおいて強い/誰でも取得し易い
▼新星帝都大学 任意スタイル特技獲得/任意技能LV4獲得フーズ
▼鹿羽学園 〈芸術:ストリートボール〉で攻防上昇
▼アサクサ高校 スタイル技能上限+1
▼新星スターズ 芸術:サッカー特化
▼トーキョーB◎MBERS 運動+1/パっとしない
▼AXLeraterS 電脳系のニューロ推奨ワークス
▼日本軍 達成値上昇系/生身威力強化/ダメージ軽減強化
▼真教教会 達成値上昇系/アクト1回ダメージor治癒に+感情
▼真教浄化派 装備・技能共に強力/大量報酬点
▼河渡連合 レッガー前提各種強化/食べ放題手帳
▼三合会 CS+3&運動+2の靴/健康体操で手札回し/ワークス連携(ヘイロン)
▼カーライル 安価にダメージ+9/他戦闘系/トループレベル強化
▼LIMITS 能力値上昇/心理+1/あまり売りはない
▼天津組 実質NPC専用
▼サロン・ドルファン 判定+2コート/ウェットでも腕追加が可能
▼汎元殿 ダメージ+[理性]特技/他は微妙
▼魔会 〈血脈U〉上限+1/アヤカシ以外でも血脈取得
▼羅生門 〈血脈〉LV+1/
▼フリーランス 任意ワークス装備or技能計獲得/上限SL技能の上限+1/手札譲渡/初手から分身
▼ベンチャー 任意ワークス装備or技能計獲得/ちょい地味目
▼マイセクト 任意ワークス装備or技能計獲得/さらに地味目
▼式神装備 シキガミ専用各種ワークス装備
▼誤記と思われるもの
- ■掲載情報
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▼ワークス
前述のとおり日本軍・浄化派・羅生門がNPC限定からキャストにも解放(一部技能・装備を除く)。また新規ワークス「M○●N傭兵団」「トーキョーB◎MBERS」「AXLeraterS」「LIMITS」「ベンチャー」「マイセクト」を含む総計50種のワークスデータが100ページ近くに渡り収録。更にワークスに紐づく式神装備まで掲載されており、圧巻のデータ量となっています。
これは○○に載ってたよ!なご指摘あればお願いします。なお「ゲームファウンデーション」は消滅した模様
大きな変更点として、ワークス取得がトループにも可能になり、キャストが召喚するトループも同一ワークス限定でワークス装備・技能を取得できるようになっています。
また今更言うまでもないですが設定・性能のどちらが目的であるにせよ、おかしなワークスのキャスト持ち込みは火種になりかねません。
ワークス使用時の注意点はP8〜10にて丁寧に解説されているため、一読しておくことを推奨します。
▼サンプルキャラクター
サンプルキャラがワークス対応データとして新規収録+リビルド。新規5種に加え、既存13種ー+バージョン違い1を含む19種が掲載されています。
個人的には「企業戦士」がイワサキに転職するifや「現代の騎士」がカーライル入りしていたりとちょっとしたドラマを想像できて楽しい。
▼ニューロエイジ
各種世界設定が掲載。個人的には日常描写に直結する食糧事情・娯楽や学園生活等を頭に入れておくと世界観イメージを膨らませられて楽しい。
注目すべきはP158「裏社会の新たな展開」。不穏な気配がひしひしと…?
また「近年起きた事件」に各種リプレイやサプリメント・SSSに掲載されたシナリオ情報を掲載。
P170「イワヤトクライシス」に割と衝撃事件の顛末が記載されています(リプレイはGamersField 26th Season Vol.2掲載)。
P174からは総勢65名の重要人物の最新状況が一挙掲載。
特にP176一番上、P184上の2人の状況に注目。ぶっちゃけると全部読むべき。
▼敵データ
GF誌「ボーン2キル」掲載のゲスト7体、および1〜12LVのトループ35種(!!)が掲載。
▼クルードルール
昔懐かしき「N◎VAクルード」(より簡易なルールで遊ぶN◎VA)が「クロームメモリーズ」とはまた違う、新たなクルード・ルールとなって新登場。
ルール詳細、およびクルード用プロファイルシートが掲載されています。
ざっくり読んだ感想としては、旧クルードルールから一歩踏み込んで通常ルール寄りの調整している印象。
▼チャート
キャラクター作成に用いるチャート群(ライフパス・出自・経験・邂逅)が掲載。ATSまでのサプリに対応しているためキャスト作成に必要なものは概ね揃っているといえます。
■ワークス
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▼千早グループ
「Cカイセキ特盛で頼む…5人前だ」
●ワークス装備
HDB掲載の17種+新規装備12種、計29種が掲載。
新規装備では、故障しないS+18日本刀"輝夜"、電脳判定+3のニューラルウェア"ストレイライト"(40経験点)、交渉+2の高級スーツ"フォーマリティSSR"(30経験点/スタイル制限あり)といった高額・強力装備が追加。
また能力値1つの判定にアクト中+2する購入値40超えの超高額フーズ"Cカイセキ"も追加。ネタ向けかと思いきや…こちらの用途は技能の最後を参照。
他、シナリオネタ向けの香水"ナンバーファイブ"、何やら聞き覚えのあるサイコアプリ"ナイトムーブズ"なんてものも。
既存装備では誤記と思われた"スマートマウント"(5経験点)が相変わらず武器の準備状態に関する記述がないため〈†二刀流〉〈†黒羽の矢〉強化装備として有効。
また〈†オンステージ〉のAR消費を1アクト1回だけ防ぐ"Meteor"(20経験点)も強烈。
交渉判定に+2する"シャンデラ"(12経験点)も安いコスメ(OFC P118等)で制限は無いも同然なので単純に強い。
他にもS+8の安価な刀"千早千子"(5経験点/カタナ専用)、同一エンゲージへのリアクションキャラ垂涎の性能"ナイトシュラウド"(15経験点)、1シーン1回範囲攻撃を行える"バロール"(35経験点)、またフーズの"Cカリー"(手札回し)・"Cバーガー"(肉体ダメージ+3)といった強力な装備が揃っています。
●ワークス技能
HDB掲載の17種+ATS掲載の8種、計25種が掲載。
エラッタ修正が反映されておらず〈後方処理課〜〜〉の一部に「部署技能」が抜けてますが部署技能ですのでお間違えなく
達成値関連では、武器1つの攻撃orリアクションに+LV+1の〈トライアルアームズ〉、部署技能〈後方処理課第七班〉(タタラ/イブキのスタイル技能1つに+LV+1)が強力。一歩劣りますが部署技能〈後方処理課第一班〉〈後方処理課第三班〉も達成値伸ばしに役立ちます。
火力面では射撃武器・搭載兵器のダメージを常時+LV+2する部署技能〈ナイトフォース〉が火力補助に便利。
〈高性能武器〉と同一性能の〈支給良品〉(同一武器の指定は不可)も当然ながら強い。
また、ワークスやスタイルの枠を超えて技能やアウトフィットを取得する〈スペシャリティプロダクト〉〈フリーパートナー〉〈スキルパーティ〉〈スキルパーティU〉でかなり幅広い範囲に手が伸びる点も売りの一つ。何れもコストが重いのが難点。
〈フリーパートナー〉のお陰でだれでも千早ワークス取れそうなのもポイント。無論RLには許可取りましょね
他、半分ネタ技能だったフーズを獲得する〈独り飯〉が前述の"Cカイセキ"の追加に伴いガチ技能にパワーアップ。特盛りにして"ダイナー"(OFC P176)で全員に振舞えば…後はわかるな?
▼ワークス:イワサキ
火力こそパワー!
●ワークス装備
HDB掲載の5種+ATS掲載の8種に新規10種を加え、計23種が掲載。
OFC環境でレーザー武器が死滅する中、元の威力を維持した"旭火"が相対的に強化。
また搭載兵器"薄火"の達成値上昇が3→2に低下するも、スロット消費は1のままのためOFC環境下では十分な強装備の印象。
同じく搭載兵器の"烈光"は2スロ化するも攻撃力が4点上昇。「レーザー武器扱いではない高威力X装備」としてコスト相応の性能を発揮しています。
その他、〈運動〉判定に+2する"武者錆"(18経験点)も達成値補助に有用です。
●ワークス技能
HDB掲載の8種+GF22-3掲載の3種、計11種が掲載。
スタイル技能の判定に+2する部署技能〈岩崎御庭番衆〉が経験値効率が良く便利。
また命中&ドッジ+LVの部署技能〈四神:白虎〉は装備制限はあるものの回避&攻撃型のカゲなら他ワークスからの取得も視野に入る性能です。
他ワークスの装備を取得する〈死の商人〉は分類制限がちと厳しい。
▼ワークス:テラウェア
トループを召喚!〈デジタルアンブレラ〉〈盾の乙女〉を使うぜッ
●ワークス装備
HDB掲載の5種に新規12種を加え、計17種が掲載。
技能1つの判定に+2する"スぺシャライズ"(10経験点)がとにかく便利。後述の〈デジタルアンブレラ〉と並び取得推奨です。
また物理攻撃達成値+2の"ギアーズオブウォー"(15経験点)も達成値補助に有用。毎回マイナーを使うのが難。
他、電脳を組み合わせれば判定に+1するハンドガン"ガーディアン"(15経験点/P+9)も強い。
それ以外は全体的にコストが高い装備が並び、キャストが取得するには今一つという印象。
●ワークス技能
HDB掲載の8種+GF22-3掲載の3種に新規6種を加え、計17種が掲載。
特筆すべきは1カット1回[手札]+LVx2の肉体・精神ダメージ軽減を行う新技能〈デジタルアンブレラ〉。電制武器という制限はあるもののAR消費もなく、射程も中距離と正直バグを疑うレベルで強力。ワークス連携で取得する最有力候補。
達成値関連ではタタラのスタイル技能判定に+LVする〈ミスタースティーブ〉も強力。
ウェットの判定に−5する〈ワールドドミネイション〉もユニークかつハマれば凶悪な効果を発揮します。
攻撃系としては常時ドローンによる攻撃のダメージに[LV]+2する〈バグズ〉が便利。
RL視点では社会ダメージに+[手札]する〈インフルエンサー〉、手札のフォローができる部署技能〈ナンバーズ〉とそれを強化する〈ダブルハンズ〉が有用といったところでしょうか。
▼ワークス:ヘイロン
相も変わらずゲスト向け
●ワークス装備
HDB掲載の5種に新規12種を加え、計17種が掲載。
1シーンに1回、範囲(選択)にダメージと共に[酩酊:大]を与える"龍舌※"(15経験点)がかなりのインパクト。ワークス連携取得の目玉といえそうです。
またシーン中受ける肉体ダメージを−1する"ネクロゴス"(3経験点)が9回まで重複可能と値段の割に強烈な性能。
オートで1カット1回ドラッグが使える"オートシリンジ"(20経験点)、使用回数を増やす"ブースターシリンジ"(15経験点)で一気に強化も可能…ですが流石に経験点が嵩むか。
全体的にゲスト向け高額ドラッグが多く、"オートシリンジ"を用いればダメージ1つを無視する"ネバーダイ"を始めOFC掲載の各種高額ドラッグでブルジョワプレイが楽しめます。RL特権!
●ワークス技能
HDB掲載の8種+GF22-4掲載の3種に新規6種を加え、計17種が掲載。
ドラッグの効果中・肉体&精神ダメージ+LV+2する部署技能〈第四総務部〉がお手軽火力強化に有用(推奨は"リハッピネス"(OFC P208))。
またカゲムシャ特技を取得する〈毒蛇の眷属〉、三合会のワークス技能を取得する〈出向社員〉のお陰で若干の拡張性はあります。
ドラッグ関連の技能が多いものの、基本RL向けの印象が強いです。
近までの対象にドラッグを打ち込む〈速攻投薬〉でキャストに"虎倒水"(OFC P211)を打ち込む他、味方に高額ドラッグ"傀儡香"を用いて復活、といった事が可能です。
▼ワークス:シルバーレスキュー
実質ゾンビプレイ
ATS掲載の装備3、技能3がそのまま掲載。
マジでそのまま掲載されたため誤植や装備掲載ページまでそのままなのがうん…
使用したシーン中・20点以下の肉体ダメージの適用をシーン終了まで遅らせる"ヒロイックピル"(30経験点)がイブキのスタイルにうまく噛み合い非常に優秀。
シーン最後に倒れて神業で治すと絵的にもいい感じ
またイブキ/タタラのSL+1扱いになる部署技能〈シルバーホーク〉が強力。タタラの〈グリーンランプ〉〈マキシマライズII〉〈†パーソナルバリアII〉等に活かしたいところ。
▼ワークス:ユニバース・ラウンジ
「優雅にコーヒーの香りを振りまきながら銃を乱射します」
ATS掲載の装備3、技能3がそのまま掲載。
性能面はいまいちパッっとしない…と思いきや、〈知覚〉&〈芸術:コーヒー〉に+LVする部署技能〈UL品質管理部〉、〈芸術:コーヒー〉に+2するバックグラウンド"ユニバーサルバリスタ"(15経験点)でコストを抑えつつ達成値確保が容易という強みがあります(SKD適用後も〈芸術〉は組み合わせ判定可能なため)。
▼ワークス:BIOS
鎧皮を全身に埋め込んでおいたのさ!
ATS掲載の装備3、技能3がそのまま掲載。
ダメージ適用をシーン終了まで遅らせる〈限定的不死〉が強力。回数制限はあれど目標値15と成功させやすく、〈†バンザイ〉の上位互換と言っていい性能。
またLV個のヒルコ専用生体装備を装備可能になる〈人体改造〉は、取得者がヒルコなら部位無関係に装備可能になるため部位被りで断念したサイバーウェアとの組み合わせ等も可能になる特殊性能。ある程度LVを伸ばす場合は"生体装備進化"(10経験点)の併用がおすすめ。
他、ゲスト向けに中盤戦闘でゲストが死に難くなる高コスト装備"原初の泥"、シナリオネタに使えそうな"エデンの実"が掲載。ダメージを吸収する部署技能〈九鬼水軍〉もコスト面からゲスト向けの性能といえます。
▼ワークス:ヤオヨロズ
ヤオヨロズは〈†営業〉で殺す
「今から始めるトーキョーN◎VA」掲載の装備3、技能3がそのまま掲載。
P+8の高性能拳銃"Ya24スペシャル"(10経験点)がとにかく強力。隠10・片手持ち・相手の防御−5と性能が少々おかしい。丁度10経験点のためワークス連携で取得しやすい点も◎。
タイミングがセットアップのため少々使い勝手は悪いものの〈即時配達〉と"商品コラボ"でスタイル・ワークス制限を超えた装備を獲得できるすることも可能です。
また〈†営業〉を差分値物理ダメージ技能にする部署技能〈営業二課〉も(ネタ的な意味を含めて)強烈。
▼ワークス:CFC
飯食う系キャラの個性が強い
「今から始めるトーキョーN◎VA」掲載の装備3、技能3がそのまま掲載。
技能はメジャーで使用するフーズをマイナーで使用可能&使用シーン中の判定に+LVする〈美食の極み〉、ワークス制限を無視して生体装備・フーズを取得する〈キャンディスハンターズ〉が強力。
フーズの効果中CS+LVx2の部署技能〈販売促進部〉も常時効果なためOFC導入環境下では相対的に強化されています。
装備面では同時に3つ(重複可)フーズの効果を受けられる人造変異"アストロガスター"が強いが、30経験点はちと重いか。
アクト中任意の一般技能に+1する"スキルカツレツ"、マイナーで使用可能・肉体ダメージに+3する"ATビーフ"も強力なものの、フーズでありながら常備化でしか取得できない謎仕様。流石に誤植の可能性も考えられます。
▼ワークス:和光技研
〈制作〉弱体化が痛い
「今から始めるトーキョーN◎VA」掲載の装備3、技能3がそのまま掲載。
〈制作〉orタタラのスタイル技能判定に+[LV](上限2/カット進行中はさらに+2)する部署技能〈和光エンジニアリング〉が達成値伸ばしとしてはかなりの高性能。
SKD以降〈制作〉はアクション技能化してる点に注意。
また和光orカゼorタタラのワークスorスタイル技能ひとつの上限に+1する〈特急整備資格〉が強力。〈グリーンランプ〉〈マキシマライズII〉〈†パーソナルバリアII〉のLVを伸ばせます。
装備は性能は悪くないものの、総じてコストが高く取得はやや敷居が高い印象。ウォーカー"ナイトアベンジャー"は豊富なスロットに[狼狽]無効と地味に強い。
▼ワークス:マリオネット
全体的に地味ながら強い
HDB掲載の装備3、技能3がそのまま掲載。
〈芸術:アレンジ〉+2の"ホロスタジオ※"(10経験点)が相変わらず強力。
また〈キューサイン〉での判定に+2する部署技能〈チャンネル99〉も達成補助に有用。
シーン1回〈衝撃映像〉を味方に使っての手札回し(自我でリアクション→選択して破棄)も小技としてかなり使えます。
自分に使って3枚回しちゃダメかな
▼ワークス:N◎VAスポ
社長コーヒーください
HDB掲載の装備3、技能3がそのまま掲載。
〈隠密〉+2の"Xシンブン"(15経験点/両手持ち/ウェット無効)が達成値伸ばしに有効(部位の問題さえクリアできれば)。
また肉体/精神ダメージ5軽減の使い捨て護符"謎のお守り"(20経験点)も保険として役立つ。
とはいえ装備も技能も今一つパっとしない…こだわりがなければマリオネットでいいかな…
▼ワークス:トライアンフ
理想の可変ウォーカー
「今から始めるトーキョーN◎VA」掲載の装備3、技能3に加え新規装備2が掲載。
特に新規装備の可変ウォーカー"ウィルオーウィスプ"(30経験点)が強力。常時〈操縦〉+2な上、マイナーでそのプロセス中のみ変形・判定+2ボーナスが搭載兵器に変化するという強かっこいい代物。
同じくウォーカーの"ノースポール"(25経験点)は常時搭載兵器の判定+2で基礎スペックはこちらが一回り上。〈操縦〉判定しない場合はこちらが推奨。
技能は常時肉体ダメージLV+2軽減の部署技能〈第一営業部〉が1レベル取得技として便利。
また搭載兵器の達成値を上昇させる〈リリヤズブートキャンプ〉も達成値上昇として有用。制限が若干特殊ながらウォーカー使いならクリアできるはず。
他、RL向けに800経験点の殲滅型ウォーカー"ナハトケーニギン"が掲載されています。
▼ワークス:N◎VA行政府
酔いどれキャラを見たら稲垣機関と思え
HDB掲載の装備3、技能3がそのまま掲載。
精神・社会攻撃判定に+LVの部署技能〈NBC〉が達成値上げに普通に便利…ではあるものの、他全般がまあうん…キャスト向けではないですね…
RL向けにはイナガキヌーヴォ(OFC P214)使用シーン中の感情・生命の判定に+3する"新人教育"(50経験点)が強力。キャストも外界10にして大量購入すれば常時効果を得られるものの、[酩酊(小)]のお陰でちと微妙。一方ゲストならBS無効化バックグラウンド"B◎SS属性"(100経験点)で打ち消せるので問題なしです。
▼ワークス:フェスラー公国
ゲスト向け感が皆無
HDB掲載の装備3、技能3がそのまま掲載(誤記は修正)。
装備全般がいまいちですが、その分技能はそれなりです。
〈社会:社交界〉〈芸術〉にLVする〈公国貴族〉が戦闘からリサーチまで使えて普通に強力。SKDで芸術のみアクション技能化しなかったのは大きい。
また防御力に+LV+2する部署技能〈フェスラー国境警備隊〉も便利。余裕があれば1レベル振っておくと良いでしょう。
▼ワークス:ブラックハウンド
複数部署を掛け持ちしたい
●ワークス装備
HDB掲載の5種+新規12種、計17種が掲載。
新規装備として武器関連が多数追加。
〈鎮圧〉で与えるダメージに+5する"無刃刀"(I+7/10経験点)、スタン攻撃可能な"ハウンドクロス"(I+7/受5/8経験点)、同じくスタン攻撃可能かつ命中すれば[狼狽]を与える射撃武器"スパイダーハンド※"(10経験点)等安価で強力な武器が揃っています。
また、手間の割に性能が今一つだったオメガブレイド(OFC P28)を大幅強化する"オメガパニッシャー"、射撃版の"オメガシューター"(25経験点)も追加。社会ダメージからのコンボを決めたい貴方に(コストが高い上に〈緊急令状〉とは噛み合いません…間違いなくロマン武器)。
他、〈交渉〉判定に+1する"シャークスマイル"(7経験点)も達成値上げとして非常に有用です。
既存装備では部位:筋肉の防具"ガリラブル※"(防4/5/5・ダメージ軽減技能+3・20経験点)、搭載兵器の判定に+2するアーマーギア"サーベラス"(防5/7/6・20経験点)が強力。
他にも知覚&社会:警察に+1する"アイアイオブジアルゴス"(8経験点)が経験値効率が良く優秀といえます。
●ワークス技能
HDB掲載の8種+ATS掲載の8種に新規1種を加え、計17種が掲載。
部署技能が全般的に優秀です。
達成値面では一般技能のメジャー判定に+LVする〈BH機動捜査課〉、電脳に+1+LVする〈ゴーストハウンド〉、〈知覚〉で情報収集可能&成功するごとにイヌ/タタラ技能の達成値が上昇する〈BH起動鑑識班〉が何れも有用。
〈バッヂ〉をアストラルにも適用可能になり対アヤカシダメージ+LV+2の〈ナイトハウンド〉も活躍どころを考えると美味しい。
他にも新規に肉体&精神ダメージをLV+1点新軽減する〈M○●N隊員〉が追加されています。
ワークス連携技能の〈ワークスハウンド〉(装備)、〈技術提携〉(分類:司法の技能/装備)に加え、部署技能〈BH公安部〉もルール改定に伴いキャスト取得が可能になったため若干コストはかかりますが拡張性はなかなかのもの。
他、「社会ダメージが入っている対象」の前提をクリアできる〈緊急令状〉も優秀です。
▼ワークス:ケルビム
えっ?ワークス連携で部署技能を?!
●ワークス装備
HDB掲載の5種+ATS掲載の8種に新規7種を加え、計20種が掲載。
白兵武器のダメージに+4する"IGNIS"(10経験点)、射撃判定に+2する武器オプションGARGOYLE(10経験点)の2つの武器オプションが安価ながら飛び抜けて優秀。
射撃武器"マシンエンフォーサー"(P+7/FA1/7経験点)もコスパがよく、隠匿値も高いため〈†黒羽の矢〉での取り回しが良い。
同じく射撃武器のライフル"セレスチャルアロー"(P+11/40経験点)は高額ながらマイナー使用で達成値+3と値段に見合う性能です。
また、隠密+2のコート"Ghostry"(15経験点)も強い。
マイナーで使用とありますが効果時間が不明なのは…とりあえずシーン中とでもしておくのが無難でしょうか
他、"生身"を「攻:I+6、受:6」に変更するアーマーギアのオプション"パワーアームカスタム"(15経験点)も生身(?)ファイターに有用な性能。
ドッジ回避可能&達成値+2のドローン"ドギーゴー"(25経験点)もなかなかの性能です。
尚、"アビリティカスタム"は「3つまで重複可能」の文言が削除され弱体化していますのでご注意。
●ワークス技能
HDB掲載の8種に新規6種を加え、計14種が掲載。
一般技能1つの判定に+LVする新技能〈エリートドッグ〉が強い。
また武器1つの達成値+1&ダメージ+LVの〈高性能支給品〉も1レベル取得がお買い得。
既存技能の中では〈一心同体〉〈集団回避〉のAR消費を抑える〈レスキュードッジ〉が強い。
また肉体系見切り技能〈サバイバビリティ〉も軽減手段の乏しいイヌとしては有用。
自身の達成値に+3する〈ソレスタルサポート〉も強力。部署技能〈特別犯罪局第七課〉で使用回数を増やすことも可能です。
ただ、部署技能枠は〈技術交流〉でブラックハウンドあたりから有用なものを引っ張って来た方がデータ的に強いのが悩みどころ。〈技術交流〉自体は経験値がかからないのも理由の1つです。
▼ワークス:ワールドセイバーズ
一度は言ってみたい「セイバーズ、GO!」
SSS Vol.10掲載の技能3種と装備11種がそのまま掲載。
装備はワールドセイバーズ専用航空機9種がメイン。
なかでも人工衛星"ヴィクトリアサテライト"(30経験点)が1シーン1回〈電脳〉+2(未搭乗OK)の効果があり、やや高額ながら優秀。クライマックスに出てこれるかはPLの演出次第。
技能は〈操縦:航空機〉に常時+LV(上限3)する部署技能〈ヴィクトリアパイロット〉が装備と程よく噛み合う。
またワークス連携技能〈スペシャルスタッフ〉が優秀。「分類:犯罪」以外はOKのため選択肢の幅はかなり豊富です。
他、最初のセットアップのみ・CS(多分カレント)に+[カードの数字+3]する〈カウントダウン〉はSKD導入に伴い相対的に強化されました。
相変わらず「技能:宣言」の誤記あり。CSも正しくはCSカレントと思われる
▼ワークス:SSS
糞上司が市民から人気な件について
HDB掲載の装備3、技能3がそのまま掲載。
チーム全員が表舞台で行う業界社会判定に+1の"スーパーシノハラサポート"(5経験点)がそこそこ使える。地味にFS判定に影響するのもポイント。チームを組むのを忘れずに。
またリアクション判定+1の部署技能〈SSS警備部〉も便利。セキュリティがグリーン以上なら+LVになりますが、滅多にないので1LV取得が推奨。
他の性能は全般的に微妙。パっと見いけてそうな部署技能〈SSS刑事部〉も表舞台限定、という点が厳しい。
▼ワークス:軌道刑務所アスガルド
肩書は悪くないけど…
「トーキョーゲームズ」掲載の装備3、技能3がそのまま掲載。
常時あらゆるダメージをLV+2軽減する部署技能〈エインヘリヤル〉が強力。首輪のついた囚人設定を全面に出せる点も◎。
またクライマックスでの攻撃ダメージ+1(他は-2)のフーズ"セーフリームニル"も効果値は低いものの、外界値購入しやすいため購入判定の札や余裕がない場合に有用。
他、CS+LVx2の〈外された楔〉も実質常時適用みたいなものなのでCS争いに非常に有利です。
もしアスガルドが舞台のアクトなら部署技能〈ヴァルキュリア〉で無双できそうですが…多分収監される側になるかなー…
▼ワークス:GARDEN防衛隊
生涯に一度使うかどうかのワークスオブジイヤー
ATS掲載の装備3、技能3がそのまま掲載。
組み合わせた白兵/射撃ダメージ+LV+2の〈デリート〉が強い。社会ダメージを受けた対象のリアクション−2の効果もあるため、ブラックハウンドの〈緊急令状〉があると便利…むしろ〈技術提携〉でブラックハウンド側が取得すると美味しい。
〈母なる意思〉がミトラスGARDEN以外で使えないのがマジで辛い
また、情報収集に+1する"マザーウォッチ"(0経験点)は付帯するテキストが気にならなければとりあえずとっておくべき。
邪魔になったら破壊する演出とかするとかっこよくない?
▼ワークス:M○●N傭兵団
新顔…だよな?
既視感がありますが、地味に新顔ワークスのはず。
何処かに掲載されてたらご指摘願います…
ウォーカー用兵器"ブラストバンカー"(P+12/相手の装甲−5で計算/15経験点)がスロット消費1とOFC環境下では結構強い。
技能では物理攻撃の判定+1の〈カイジュウハンター〉が便利。ヒルコ相手にダメージ+LVのおまけもありますが基本LV1取得推奨。
また、範囲(選択)のCSカレント+LVx2の〈月の女神〉がM○●N限定という縛りはあれど高性能。舞台設定がM○●Nとわかっているなら一考の余地ありです。
▼ワークス:ネヴァーランド
「ネヴァーランド出身です!年齢は40歳です!」「ダウト」
HDB掲載の装備5、技能8がそのまま掲載。
1シーン1回・「ダメージ適用の直前」or「判定の直後」でのAR消費を無効にする〈この手で未来を〉が非常に強力。制限がシーン単位のためSL1なら〈障壁II〉の上位互換。
他ワークスの装備を取得する〈リトル・ホワイト・バード〉が「○○枠だがワークスはネヴァーランド」にしたい場合に有用(要RL許可)。
装備はムーブで使用・〈電脳〉+2のソフト"ピーピングピート"(12経験点)が強い。
またアクト中生命の能力値&制御値+1のフーズ"リキャステッド"(購:10?表記は常備化経験値)もなかなか便利。
他、範囲に電子妨害(15)を与える手榴弾"ダウボール"(20経験点)が嫌がらせに最適。
▼ワークス:ヒルコ街
レッツ無一文ライフ
HDB掲載の装備3、技能3がそのまま掲載。
技能は生体装備前提、物理ダメージ+LV+2の部署技能〈鬼灯組〉が組み合わせ不要で便利。
また生命に+LV&外界に−2する〈ヒルコ街ライフ〉も強い。元より外界0ならデメリットもありません。
装備ではマイナーで「S+10/受4」⇔「S+13/受0」のデータに変化する白兵武器"狩りボーン"(両手持ち/20経験点)がコスト相応に高威力。コスパに優れているわけではないので経験点と相談を。
▼ワークス:白き狼
リアクションキャラには即死以上
HDB掲載の装備3、技能3がそのまま掲載。
1シーン1回・精神ダメージが入れば対象がカット中のリアクションを行えなくなる〈狼の眼〉が強力。BSですらないため万能系神業以外の回復手段がほぼ皆無。カブトなど防御キャラに使うと下手な即死技より効果的に機能します。
トラブルの火種になりかねないので一応効果は明確に宣言しましょう
他は性能面が今一つ。10経験点余ってるなら〈狼の予言〉を1レベル取っておくといいことあるかな?といった程度。
"予言の同胞"もパっと見強そうに見えますがカット進行に使えないのは流石に厳しい。
▼ワークス:ナイトワーデン
ワーデン所属は実入りがいい
HDB掲載の装備3、技能3がそのまま掲載。
外界に+2する"デイブレイク"(12経験点)がコストの割に破格の性能。外界4もあればメインスート昇格もあり得ます。
1アクト1回、カット単位で回数制限のあるスタイル技能の使用回数を1回分回復する部署技能〈ワーデン登録〉も非常に強力。カブト・イブキはその手の技能が多いため需要は高いはず。
ダメージ軽減技能の効果値に+LV+1する〈シルバースタンス〉も便利です。
▼ワークス:N.I.K.
N.I.K.に不可能はない
HDB掲載の装備3、技能3がそのまま掲載。
技能に白兵を含むスタイルの特技1つを取得する〈フェイトアーツ〉が経験値効率も含め非常に有用。〈霞斬り〉や〈無風剣〉あたりが狙い目。
なんなら触手を生やしたり毒を出したりできるしプラズマセイバーも使える
また[CSベース]に常時+LV+1する部署技能〈専属探偵〉もそこそこ有用。
装備では1アクト1回、射撃ダメージに+5する武器オプション"ピースメーカーズ"(10経験点)が便利。武器制限はあれど必殺の一撃に活用できます。
▼ワークス:T.F.
秘剣"皆殺し"伝授
HDB掲載の装備3、技能3がそのまま掲載(誤記は修正)。
1シーン1回・〈自動防御〉と等価の〈桜花の護剣〉が強力。達成値の上げ方次第では防御の要になります。
また1カット1回・対象の[CSカレント]を自身と同じに引き上げ自身は[CSカレント]0になる〈大地の声〉がユニーク。
他の性能は微妙です。"ボランティアスタッフ"もカット進行に使えないので正直厳しい。
▼ワークス:剣十字修道会
ワークスの質はトップクラス
「今から始めるトーキョーN◎VA」掲載の装備3、技能3がそのまま掲載。
装備・技能共に、全体として非常に恵まれたスペック。
特筆すべきは1アクト1回・超遠までの単体に対する肉体&精神ダメージ軽減技能〈守護の剣〉。軽減不可技能も無効化できるチート性能。「他技能での取得不可」という制限も納得の内容。
また「敵が悪なら」を条件に1アクトLV回・肉体ダメージに差分値を追加する〈正義の剣〉も非常に強力。
他、任意のワークスひとつの装備/技能計2つを取得できる部署技能〈沈黙の守護者〉も便利。「普段は〇〇だが実は剣十字修道会」という設定も付加されるためワークス指定しやすい点がポイントです(要RL確認)。
装備面では、何はなくとも押さえておきたいのが社会判定に+1する"剣の団章"(1経験点)。
また1アクト1回・ダメージを3点軽減できる"英雄の証"も4経験点と安価ながらダメージ調整に活用し易い性能。
▼ワークス:新星帝都大学
ワークス最高峰の汎用性能
ATS掲載の装備3、技能3がそのまま掲載。
とにかく優秀なのが任意のスタイルの特技として取得する部署技能〈AO入学生〉。便利特技1つを抜いてくる以外にも、自身のスタイル技能を選択した場合SL+1扱いのため上限SLの特技を取得する手もあります。
また任意の10xLV以下のワークス装備1つを獲得する〈CXパス〉も便利。欠点はあれど「獲得する権利」ではないため経験点的にも低コストなのがポイント。
装備面では、フーズの"クラムチャウダー"(購:21)の効果が「アクト中は任意の一般技能1つを4LVに変更」という驚愕の性能。消費経験点を大幅に抑えられます。購入判定が厳しめですが、報酬点をつぎ込むなり、最悪切り札でどうにかできるでしょう。
他、リサーチ系は情報収集判定に常時+1のソーシャル"DCT"(2経験点)がマストバイの性能。
据え置き型トロン"ニュートロンスター"(30経験点)も1アクト1回、シーン中はサイクル3になるため非常に優秀です。
▼ワークス:鹿羽学園
弱くはないが同じ学園系で比較されると…
「トーキョーゲームズ」掲載の装備3、技能3がそのまま掲載。
〈芸術:ストリートボール〉と組み合わせた物理攻撃&同リアクションの達成値を上げる部署技能〈デッドボールズ〉が強い。
また、〈†バンザイ〉と同等の〈鹿羽魂〉、ARを譲渡&[死亡以外の戦闘不能でも対象が行動可能]な〈鹿羽応援団〉は何れも1アクト1回とはいえ秘技級の性能を保有しています。
アウトフィットは白兵ダメージが上がるスーツ"鹿羽学園制服"(5経験点)が地味に便利。
他、イエロー以下のエリアでの〈信用〉判定に+1する"番格"(7経験点)があります。
▼ワークス:アサクサ高校
売りは少ないがオンリーワン
SSS Vol.13掲載の装備3、技能3がそのまま掲載。
スタイル技能1つのLV上限に+1する〈自由な校風〉が強烈。上限SLの特技はいうに及ばず、奥義まで効果の対象になる点がとにかく大きい。
つまり〈※二天一流〉を2レベルにできる。高校生しゅごい
また、常時ドッジ+1のスーツ"アサ高特殊制服"(10経験点)も有用なものの装甲効果な無いのが難点です。
▼ワークス:新星スターズ
すべては〈芸術:サッカー〉のために
SSS Vol.13掲載の装備3、技能3がそのまま掲載。
〈芸術:サッカー〉に特化しており、部署技能〈スターガイズ〉で常時に+LV、フーズ"スターズカレー"(購:15)で+1できます。
芸術自体は色々組み合わせは許されるものの、ほかに売りらしいものはないので完全にそういうアクト向け。
▼ワークス:トーキョーB◎MBERS
正直厳しい
スポーツ系の新ワークス…のはず。
運動判定に+1するスーツ"B◎MBERSユニフォーム"(5経験点/装甲効果なし)が強い…くらいで全体的にパっとしません。
一応、宣言でBSを回復できる〈スポーツマンシップ〉はそこそこ便利か。
また見切り系を取得できない人向けに同性能の部署技能〈レギュラーメンバー〉が役立つはず。
▼ワークス:AXLeraterS
ニューロならこいつに決まり
eスポーツゲーマー向けの新ワークス。組織情報はATS P26にも記述あり。
特筆すべきは据え置きタップ"エッジウォーカー"(20経験点)。サイクル3、電脳判定に+1とニューロ垂涎の性能です。
また電脳+1のスーツ"ダイブスーツAX"(20経験点)も掲載。ちと割高感がありますが「ゲームに関する判定」に+1する効果もついており、同効果の"ダイブギアAX"(10経験点)と合わせると+2。アクトの傾向次第では3点セットで有効活用できそうです。
「ゲームに関する判定」を何処まで拡大解釈できるか次第
また、選択した技能の達成値+LVの〈AKA〉も強い。ほぼ電脳一択になりそうですが。
▼ワークス:日本軍
武闘派ワークスとしては強い方
装備はHDB掲載の5種に新規6種を加え、計14種が掲載。
ワークス技能はHDB掲載の8種+GF23-3掲載の3種に新規6種を加え、計17種が掲載。
既存の大半がNPC専用になったり部署技能の効果全般が更新されたりと大幅変更のため、過去データは忘れた方がいいです。
●キャスト向け
装備面ではスタイル技能使用時の判定+2の"銘刀・日暮"(S+8/20経験点)、判定+1の拳銃"日緋色金"(P+9/20経験点)が何れも強力。
また〈自我〉&〈心理〉判定に+2する"宇受売"(25経験点)も強い。
スロット6が売りの"クラミツハ"(35経験点)もハーフエクリプス(OFC P150)の上位互換で高性能。
技能面では、7種ある部署技能すべてが用途別の達成値上昇系となっており、また〈伝統武術〉もメジャー判定の達成値稼ぎに有用。
またダメージ軽減技能を強化する〈秩序の番人〉がカット1回とはいえ効果値+LVx3と非常に強力。
他、生身攻撃前提のダメージに+LV+3する〈零式骨法〉も強い。義体への特効(防御力−10)効果はあればラッキーくらいの感覚で。
●NPC専用
個人的には自身以外のシーン全域を攻撃する"支援砲撃"もアクトのネタ的な意味も含め非常に魅力的。
またARに+1できる全心技体"布津"(130経験点)が強力。一応キャスト取得可能ではあるもののコストを考えるとほぼゲスト専用といえます。
どちらかというと技能が強力。攻撃を範囲化&達成値+5の〈天乃加久矢〉、判定に±2する〈天邪鬼〉、クリンナップで追加トループを召喚できる〈増援要請〉、任意の神業に変更できる〈特務兵士〉、達成値を大幅に上げる〈部隊長〉は何れも1アクト1回ながら非常に強力。
また他ワークスのスタイル技能を獲得できる〈構築人格〉も非常に有用です。
▼ワークス:真教教会
コスパ良く達成値を稼げる
HDB掲載の装備5、技能8が概ねそのまま掲載。
●ワークス装備
イチオシは〈社会:真教〉を獲得し外界の制御値に+1するバックグラウンド"教会の子"(3経験点)。真教取るなら迷わずこっちにすべし。
また精神ダメージを常時2点軽減するソーシャル"真教祭祀"(5経験点)も安価で便利。
ワークス連携可能な"法具継承"はちとコスト面が厳しいか。
●ワークス技能
達成値上昇系が多く、〈心理〉〈自我〉に+LVの〈救聖母の言葉〉が攻防共に稼げてお得。
またマジックアイテム1つ取得・技能判定修正に+LVする〈聖母殿秘跡管理局〉も強力。単純に魔術回路(OFC 193)や精霊の盾(OFC P196)をとるならこちらで取得した方が強くなります。上限レベルが5と高いのでかなり達成値を稼げるのもポイント。
セットアップ/メジャー/リアクション何れかの判定+LVする〈活法具〉もユニーク。条件はきついものの稀有なセットアップ上昇効果持ちです。
他、1アクト1回・肉体ダメージ算出or治療の直前に使用・効果値に+[感情]する〈破壊と癒し〉も秘技級のダメージ増加な上に治療にも使えたりと結構凄い。組み合わせ「なし」な点もポイント高し。
▼ワークス:信教浄化派
浄化派を見たら金づると思え
ワークス装備はHDB掲載の5種に新規9種を加え、計14種が掲載。
ワークス技能はHDB掲載の8種+GF23-2掲載の3種に新規6種を加え、計17種が掲載。
日本軍同様、既存の大半がNPC専用になったり効果全般が更新されたりと大幅変更。過去は忘れて改めて見直していきます。
●キャスト向け
LVx10の報酬点を宣言のみで獲得できる〈ジエンドイズナイ〉が報酬獲得系としては破格の性能。正直バグを疑うレベル。
装備は攻防の達成値+1の"カオスブレード"(S+8/15経験点)が安価で強力。
また精神ダメージに+5する"ネガティブハイロウ"(10経験点)も経験値効率がよく便利です。
他は全体的に高コストなため少々使い勝手が悪い印象。
技能は強力なものが多く、物理or精神攻撃の達成値+1の〈地獄の鍛錬〉や自我+1&精神ダメージー2の〈浄化思想〉が達成値の底上げに有用。
また1アクト1回ダメージにカード1枚分を加算する〈破壊の執念〉も高火力。
●NPC専用
当然のように強烈なものが多く、ARを2にする"ミーレス"、メジャー達成値に+3する"コードカオス"、任意スタイルの奥義を1レベルで取得する"終末予言書"などやりたい放題。
また装備対象に[支配]を与え精神ダメージ-10にする"バインドスレイブ"もアクトネタにはもってこいの性能。
技能は全トループの判定に+LVし一斉攻撃を行わせる〈終焉の波濤〉や攻撃範囲をシーン(選択)にする〈焼け落ちる地平線〉が下手な神業並みにド派手で強い。
任意スタイルの特技/秘技を取得できる〈カオススレイブ〉も地味ながら強力です。
▼ワークス:河渡連合
フーズを奢って貸しを作れ!
●ワークス装備
HDB掲載の5種に新規12種を加え、計17種が掲載。
既存装備はパっとしませんでしたが、新規装備には光るものもあります。
特筆すべきは目標値21までのフーズ1つを入手できる"美食手帳"。回数制限が無いので(RLが許可すれば)キャスト全員分にご飯をおごることも可能です。
また白兵ダメージに+3する"黒猿"(8経験点)、自我の達成値に+1する"任侠さらし"(5経験点)も安価で便利です。
●ワークス技能
HDB掲載の8種+ATS掲載の8種に新規1種を加え、計17種が掲載。
戦闘面ではLV個の「レッガーのスタイル技能」のLVに+2して効果を参照する〈新たなる旗〉が便利。〈イカサマ〉〈虚言〉〈悪口雑言〉は勿論〈†レクイエム〉等を低コストで強化できるのが強み。
またダメージに〈任侠道〉LV+2&受けるダメージを〈任侠道〉LV軽減する部署技能〈藤の魂〉もなかなかの性能。
対象に[狼狽]を与える〈メンチ切り〉も強力。射程を延長して先制すれば至近のみの敵を無力化できてしまう場合もあります。
防御観点では〈八面六臂〉と同等の〈義侠の盾〉が便利。面子や自身の性能次第では保険に持っておく手はありそう。
他、1アクト1回・都市社会と組み合わせ・セットアップに対象を1段階移動させる〈土地勘〉がユニーク。他人を初手で動かせるため、状況を一変させる場合もありそうです。
また〈河渡組〉取得者限定・他ワークス専用装備をLVx2個まで取得可能になる〈獣市〉(譲渡可能/自身のみスタイル制限無視)も優秀。他人への譲渡特性を生かせれば。
フーズが候補に挙がりますが、譲渡時の仕様を含め事前のRLへの確認を。
その他、リサーチ中のシーン登場毎に報酬点に+1する〈クミチョウ〉が地味に便利。〈みかじめ〉(SKD P123)や"宝船"(20経験点)と組み合わせるともりもり報酬点を稼げます。
▼ワークス:三合会
三合会体操はーじまーるよー
●ワークス装備
HDB掲載の5種に新規9種を加え、計14種が掲載。
常時[CS]+3&〈運動〉+2の謎の靴"闊達自在"(15経験点)が超強力。マジックアイテムかつ電制が無い点もメリットになるかも。
また〈社会:ストリート〉+2のツール"青龍鈴"(5経験点)も使用頻度の観点からお得感があります。
●ワークス技能
HDB掲載の8種+GF23-1掲載の3種に新規6種を加え、計17種が掲載。
スタイル1つの判定に+LVする新部署技能〈天地の星〉がとにかく強力。
また白兵に+2して仮死・死亡を気絶に置き換える〈活人拳〉もカット1回の制限はあれど達成値の底上げになります。
シーン1回ダメージに差分値を追加する〈古流暗殺術〉もかなり有用といえます。
リサーチ面では手札1枚を引く〈健康体操〉が優秀。判定を含めると2枚、失敗しても1枚をまわせるため手札調整に1レベルあると非常に便利。RL判断や環境で評価が分かれるのがネックでしょうか。
他、ワークス:ヘイロンの装備・技能を〈夏系協調〉もあります。
▼ワークス:カーライル
攻撃力は最高峰
●ワークス装備
HDB掲載の5種に新規9種を加え、計14種が掲載。
常時全ダメージ+5の"赤い弾丸"(10経験点)、肉体ダメージ+4のフーズ"死神のキス"(購:10)の2つが相変わらず凶悪。
近距離への攻撃対象を2体に増やす"ドットアイズ"(20経験点)も強力。白兵で使えてしまう点も相変わらず。
新規フーズに精神ダメージー5の聞き覚えのあるフーズ"ナイトアフターナイト"が追加。敵が精神攻撃を使うとわかっている場合はこちら大盛りでの注文も選択肢に入ります。
武器の中ではサブマシンガン"ラストゲイル"(P+9/20経験点)が非常に有用(地味に射程が[近〜中]→[近]に弱体化)。隠:9かつFA可能なため〈†黒羽の矢〉〈†花吹雪〉で乱射するとえぐいことになります。副次効果は「物理攻撃以外」な点には一応注意。
他の武器は強力なものの常備化コストが高く、取得のハードルはかなり高め。
その他、CS関連ではセットアップでCSカレント+10の"マーダーリンク"(20経験点)、〈制圧射撃〉の対決を自我に変更する"シバリングショット"(20経験点)、〈デビルスマイル〉で使うアウトフィットを3つに増やす"デーモンスマイル"(25経験点)が追加。若干コストが嵩むのでゲスト向けといったところですが、本気のCS勝負をするなら最高峰のワークスといえます。
●ワークス技能
HDB掲載の8種+GF23-1掲載の3種に新規6種を加え、計17種が掲載。
達成値面では一般技能判定に+LVする〈我らが友〉が優秀。
物理&精神攻撃判定に+[LV+1]する〈クーゲルズチャンバー〉も強くはありますが、「ダメージ軽減技能が使用できない」「〈マーダーインク〉取得前提」「思想的な制約(クーゲルへの忠誠)」と色々縛りが厳しいのがネック。
またカバーリング時のダメージを[LV+2]点軽減する[部署技能]〈紅蓮〉、ダメージ軽減技能をLV+2強化する〈オメルタ〉のお陰で地味にカブト向きでもあります。
カーライル堕ちした「現代の騎士」さんの選択もあながち間違いではない
他、トループ使いなら呼び出すトループのレベルに+LVする〈マフィオーソ〉が非常に有用。経験点的に安価になる上、キャストでも高レベルトループの召喚が可能になります。
▼ワークス:LIMITS
選択肢的にリーダーしかいない
伝説の名を継ぐ暴走族の新ワークス。性能はやや微妙。
装備の中では心理+1のサイバーアイ"Balor"が便利。
技能は能力値を+LVする〈雪辱の拳〉が強力。
また物理/精神ダメージにLV+3する部署技能〈LIMITSリーダー〉もダメージ上昇技能として有用です。
▼ワークス:天津組
これを取るキャストはいるのだろうか…?
ATS掲載の装備3、技能3がデチューンされてそのまま掲載。
一応キャストにも解禁されたものの、キャストが取れるのは装備1・技能1、元性能でも若干悩むレベルだったものが弱体化されており目も当てられません。基本NPC専用と思って差し支えないかと。
NPC専用としてみればハイスペックの一言。シーン内の対象の判定を−LVする〈アマツレイジ〉がリアクションしにくく嫌がらs…1カット目に脅威を演出するのに最適。
またX+9のレーザー兵器"灼鳳"、トループにも取得可能なAR2・CS+10の"漣狭"が非常に強力。〈妖月の主〉で企業&日本軍のワークス装備も持ち込むことが可能です。
▼ワークス:サロン・ドルファン
どちらかといえば防御・支援系
HDB掲載の装備5種・技能8種がそのまま掲載(エラッタ適用済み)。
●ワークス装備
指定したスタイル技能1つの判定+2するコート"ナイトウォーカー"(防4/3/5・20経験点)がコスパに優れ非常に強い。
またエンゲージへの攻撃達成値を−2するスーツ"トロンプイユ"(30経験点)も高額ながらリアクション面で非常に優秀。クロガネの〈ギガセキュリティ〉あたりと組み合わせると本格的に制御値で弾ける可能性も出てきます。
他、セットアップに使用・シーン中全員〈隠密〉+2のマジックアイテム"女大公のパラソル"(15経験点)も隠密系に便利。キャスト全体で示し合わせておくとより効果的です。
とはいえ隠密は達成値自体やや伸ばしにくいのが難
また、腕を1つ増やすマジックアイテム"フェアリータッチ"(5経験点)もウェットでも装備できる点で非常にユニーク。
●ワークス技能
部署技能は相変わらず肉体・精神ダメージに常時+LV(アヤカシ相手なら+LV+3)の〈執行人〉のみ。対アヤカシが想定されるアクトなら1レベル取得が有効。
1アクト1回・セットアップで宣言し血脈:夜or妖精のLVに+1(未取得時はLV1で取得)する〈女大公の抱擁〉もセットアップが空くなら非常にお得。
エラッタ適用で効果時間はカット中に修正、尚も謎だったLV上限も1に直されています
また、セットアップに対象の[CSカレント]に+LVx2する〈夜の回廊〉が自身以外を対象をできる点や回数制限が無い点で優秀です。
▼ワークス:汎元殿
この"元力眼"は誤魔化せん…貴様!元力使いだなッ!
HDB掲載の装備3、技能3がほぼそのまま掲載。
元力を1種類だけ取得している場合のみに使える、元力ダメージに+[理性]する〈単元力〉が強力。回数制限がありますが、1アクトの攻撃回数がせいぜい3回程度と考えれば同系の秘技より安価で強力と言えます。
また元力での判定に+LVの部署技能〈眼と腕〉も単純な達成値上昇用と考えればそこそこ有用。
他は全般的に微妙。任意の元力(@〜E)を取得する"カドケウス"(50経験点)もかっこよさげではあるものの、セットアップ使用・1シーン1回・カット中のみと制限が厳しい挙句、〈単元力〉と噛み合わないという致命的な欠陥もあり正直お勧めできません。。
エラッタ適用で効果時間はカット中に修正、尚も謎だったLV上限も1に直されています
▼ワークス:魔会
人間だけど魔王やってます的ネタにも対応可能
ATS掲載の装備3、技能3がほぼそのまま掲載。
〈†血脈〉取得時の秘技取得上限と〈血脈U〉の上限に+1する[部署技能]〈魔会の王〉が非常に便利。特に神族はARにも直結するためかなり効果的。
任意の〈†血脈〉1LVで取得&成長可能な白兵武器"狩人の槍"(S+8/40経験点)も非常に便利。「アヤカシ以外でも血脈の取得&成長が可能」な点が大きい。
メインの戦闘をクライマックスのみと割り切れるなら"混沌の杯"(40経験点)も経験値効率的に悪くない場合も。
▼ワークス:羅生門
八鬼衆は入れ替えが激しい
ATS掲載の装備3種・技能3種に新規分を加え、装備5種・技能8種が掲載。
地味にNPC専用だったため性能が若干デチューンされています。
●キャスト向け
1アクトLV回・血脈レベルに+1する部署技能〈羅生門八鬼衆〉がオートで使えるようになったこともあり便利。
また任意の10xLV以下のワークス装備1つを獲得する〈収奪の宝〉も欠点はあるものの経験点的に低コストなため有用。"スぺシャライズ"や"赤い弾丸"あたりがお勧めです。
同時に与えたBSの回復を困難にする〈羅生の爪痕〉も回数制限はあれど強力。BSを複数絡めれば実質即死になる場合も。
任意のスタイル技能判定に+1の"酒呑の杯"(15経験点)が達成値伸ばしとして選択肢に入る場合も。
●NPC専用
NPC専用…というには随分控えめ。
シーンをレッドエリアに変える"大狂宴"は神業に近いものがありシナリオ的にかなり有用。ワークス連携で引き抜いておくのも手です。
また〈羅生門八鬼衆〉の上昇値に最大+3する〈羅生門八鬼衆II〉がアヤカシとして純粋に強力。
BSを回復する〈自由奔放〉もイザという場合のハマり防止に使えます。
▼ワークス:フリーランス
原点にして頂点
HDB掲載の技能13種が誤記修正のうえで掲載。
突出しているのが「上限:スタイルレベル」のスタイル技能の上限に+1する〈オウントレーニング〉。上限SLの技能はどれも強力なため欠点で秘技枠を犠牲にする価値は十分にあります。
欠点自体を〈ベテラン〉でカバーできてしまう点もポイントです。
また選択した1つのワークスの技能/装備から合計2つを取得可能になる〈バーンアフターライフ〉が強い。コストは若干嵩むものの合計2個のいいとこどりができるのは大きいといえます。
掲載ワークスすべてが取得対象になるので目を通すのが大変ですが…
他にも1アクト1回・オートで手札をLV枚譲渡できる〈スタンドバイミー〉が非常に強力。使えないAやジョーカーを困っている他プレイヤーに「その瞬間」にパスすることが可能なため、極めて優秀な特技です。
またセットアップで[トループ取得技能]を使える〈マイブリゲイド〉が非常に凶悪。開幕〈※分身〉で1カット目から大暴れできます。
正直エラッタ案件だと思ってたのに…
▼ワークス:ベンチャー
アライアンスパートナーとしてコアコンピタンスによるイノベーションを…
企業人向けフリーランスともいうべき新規ワークス。技能14種が掲載。
全体的に地味目というか…正直なところフリーランスの下位互換な感が否めません。
とはいえフリーランスの〈バーンアフターライフ〉〈ベテラン〉〈ルーキー〉と同性能の〈バーンアフターキャリア〉〈エキスパートチーム〉〈ニューカマー〉があるので基本性能はそれなりです。
使えるところでは1アクト1回〈芸術〉〈制作〉判定に+3する〈マイスターハンド〉、任意の一般技能に使える〈アライアンス〉がFS判定などに便利。
またスタイル技能1つの判定に+1する〈コアコンピタンス〉も達成値の底上げに使えます。
▼ワークス:マイセクト
宗教問題はセンシティブ
(ニューロエイジ的に)マイナー宗教のワークス。技能14種が掲載。
宗教ネタは火種になることもあるので注意する旨の警告があるので一読しておくといいかと思います。
個人的評価としてはベンチャーに負けず劣らずの地味性能。
一応、自我判定に常時+1する〈信仰心〉、バサラ・マヤカシの判定に+1する〈秘伝の法〉で少しずつ達成値の底上げが可能。
またマイナーで続く判定に+1する〈祈りの言葉〉は1シーン1回の制限はあれどリサーチでも使えるのでそこそこ便利です。
その他、ベンチャー同様フリーランスの〈バーンアフターライフ〉〈ベテラン〉〈ルーキー〉とほぼ同性能の〈分派〉(※2個ではなくLV個)〈エルダーリリジョン〉〈ニューリリジョン〉(効果はダメージ軽減)があります。
▼式神装備
クサナギの帰還。
ワークス絡みの式神装備26種が新規追加。どのワークスが必要かは名称上部の企業名を参照。
どの装備もかなり強力なのですが、もともと式神装備が非常に強いこともあり既存装備と甲乙つけ難いものが大半。
基本的にはワークスを決めた後にデータを参照し、取得の有無を考えるくらいでいいと思います。
性能面で突出しているのは日本軍の"天乃波士弓"。深化効果でダメージ軽減技能を無効化できます。
また真教浄化派の[対象:範囲]の手榴弾"ワールドブレイカー"(X+3)も驚きの性能。深化効果の軽減無効で即死を狙えます。使用者が死亡するため、トループ級に使わせるといいでしょう。
人の心は置いてきたこれからの戦いについてこれない
他、羅生門の"ヤツカハギ"もあのヤツカハギ(HDB P120)に騎乗できるという一点だけで取得価値あり。
N◎VA行政府の"スーパーイナガッキー人形"や千早のクサナギカラクリも存在のインパクトだけでアクト全体をゆっさゆっさします。
▼誤記と思われるもの
文中の細かい誤記も結構目立ちますが(サークスとか)、とりあえずワークスに絞って誤記と思われる情報を抜粋。
千早グループ:〈後方処理課第七班〉〈後方処理課第十三班〉〈後方処理課観測局〉に[部署技能]が抜けている
千早グループ:スマートマウントの武器準備状態に関する記述が抜けている?(仕様の可能性あり)
シルバーレスキュー:シルバーホークのLV上限(3→1)、"レッドトータス"解説の装備掲載ページ(OFC準拠になっていない)
CFC:"スキルカツレツ"と"ATビーフ"の常備化経験点と購入値の表記が逆転している?
ブラックハウンド:〈現状センス〉はHDB掲載時の「現場」が正しい
ケルビム:"Ghostry"の効果時間が不明
ワールドセイバーズ:〈カウントダウン〉の技能は宣言ではない(カードの数字を参照するため判定が必要)/CS→CSカレント?
ネヴァーランド:"リキャステッド"の常備化経験点と購入値の表記が逆転している?
ネヴァーランド:"ダウボール"「電子障害」→「電子妨害」
新星帝都大学:"ニュートロンスター"の誤植が復活(CS表記)
真教教会:"聖癒薬"での判定はARを消費しない
ベンチャー:〈マイスターハンド〉の技能は宣言、タイミングはオートでは?
すぺしゃるさんくす:新井さん、鶏肉さん、SONEさん、ピーターさん
作成:三元の間
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