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トーキョーN◎VA The AXLERATION スーパーシナリオサポート



最終更新2016.03.02

トーキョーN◎VA The AXLERATION シナリオ集・第八弾"一撃必殺"。
アクト参加可能な最大人数は5人。個別のシナリオになっています。

追加データはシナリオモチーフの3スタイル、チャクラ・ヒルコ・カゲムシャのスタイル技能各2つ、
及びアウトフィット41個が新規収録されています。


現状データのみのレビューとなります。

  ■スタイル技能

▼チャクラ
 1アクトLV(上限4)回・白兵以外の判定に+〈拳法〉レベルする〈演武〉(カット進行時以外)、1アクトLV(上限3)回・ムーブに単独で使用しメインプロセスの間[衰弱]を与える〈大音声〉が追加。
 前者は交渉や運動・心理といったイベント系判定、FS判定等に便利。
 後者は[衰弱]の札を手札から出すのがポイント。ムーブタイミングで計2枚のカードを処理でき、手札回しにも使えます。

▼ヒルコ
 1アクトLV(上限3)回・マイナーで宣言しエンゲージを封鎖する〈獣の巣〉(離脱へのリアクションは〈自我〉)、生身のデータを変更しない「生体武器:〇〇」の登場判定修正/攻/受/電制に[LVx2](上限LV3)を振り分ける〈生体武器進化〉が追加。
 前者はヒルコ版〈剣圧〉。離脱妨害に〈自我〉を用いる点が封鎖とはどうにも噛み合わせが悪く感じます。
 後者は例によってデータそのものへの加算がポイント。制約の都合で爪・剛拳には使えない点にご注意。
 泣いてません。
 
▼カゲムシャ
 マスケンヴァル装備中のダメージに+[LV+2](上限LV3)する〈仮面の王〉、同時取得不能なバックグラウンドを切り替えて使用可能になる〈パーソンロスト〉が追加。
 前者はダメージ種別を選ばない点も強み。例によって1レベル取得推奨です。
 後者はルールがちと複雑。「XランクとAランクを同時に取得する」ことが可能になりますが、技能に「条件が矛盾すると効果を得られない」という制約が付与されています。但し、シーンの最初にLV(上限5)個のバックグラウンドを「無効」にすることが可能となっているため、片方を無効にして初めて効果を得られる・・・という仕様です(前述の例の場合、Xランクを無効にしなければAランクの効果を得られない。逆も然り)。
 正直ややこしいだけでメリットは・・・
 演出!演出ですね!



  ■アウトフィット
▼ 武器
●白兵武器(全8種/3変形武器があるため実質6種)
 とにかく特徴的なのがリーパースタッフ(両手/15経験点/至近)。なんとマイナーアクションで武器を変形させることができ、ダメージ目的の"鞭"(I+9/受:2)・至近〜近に攻撃可能な"棍"(P+6/受:4)・防御形態の"盾"(P+3/受:7)を切り替えて使用できます。もっともリアクションに合わせて"盾"にするには〈騎士の備え〉(CtL P64)が不可欠な点にご注意。
 また、ムーブで使用し[衰弱]を回復する強化ステンレス製の椅子ARMチェア(I+3/受:5/両手/6経験点/至近)が追加。ネタっぽいわりに地味に実用性があります。
 個人的には高威力・高受け値のガントレットセレスチャルハンド(P+7/受:7/籠手/20経験点/至近)の追加がうれしいところ。対アヤカシダメージ+3の効果もあります。


▼ サイバーウェア
●ニューラルウェア(全2種)
 マスケンヴァル専用・チャラい感じになるフレンドリィ(10経験点/信用&コネ+1・[理性]−1)と戦闘用補助人格ブラックプレート(40経験点/[肉体][感情]+2、回復不能な[重圧(理性&外界)]/マイナー起動・シーン中有効)が追加。前者は理性が苦手な能力値なら選択肢に入る性能。後者は能力値依存の技能(主にヒルコと好相性)があれば十分アリな性能ですが、不安を覚える人が多いかも。戦闘以外でも使える点にも注目です。


▼ 生体装備
●変異器官(全14種)
 生体武器が8種も追加。鎌・舌・鞭・ハサミといった近接バリエーションの他、近〜中へ射撃攻撃しダメージが抜ければ[狼狽]を与える(I+0/指/20経験点)、近〜中へのFA2射撃武器胞子(I+6/片腕/12経験点)、近〜中への射撃用[レーザー武器]光線(X+4/片腕/15経験点)が追加。これだけあればアレやコレの再現も容易にいけそうです。
 鞭は部位:頭髪というむしろアヤカシ的なアレ。

 装甲系では部位:皮膚のものが3種追加されていますが、いずれも既存装備で5点軽減効果のある鎧皮(ToS P124)に一歩及ばない印象。
 鎧皮が頭おかしいくらい強いってことです!

 また、ちと経験点がかさみますが常時【CS】と物理攻撃ダメージに+3するビーストブレイン(30経験点/精神ダメージを受けると[恐慌])が便利。CS競争で一歩リードが狙えます。
 同様に高経験点装備としては、マイナーで使用・能力値1つの[重圧]と引き換えに任意の能力値に+3するフィジカルシフト(50経験点)が強い。これもやはり戦闘以外で使えてしまうのがポイントでしょうか。

 個人的なイチオシは水陸両用になるホワイトメロウ。2経験点と非常にお安く、キャラの主張にも使える優れものです。


●人造変異(全5種)
 音波の受発信・音波視覚機能を持つナイトセンサー(3経験点)、光合成機能を持つモススキン(10経験点/アクト1回[酩酊(小)]or[衰弱]回復)、使用者の言葉を自動翻訳する菌糸汎言(15経験点/国家&都市社会に+1)といったガジェット向きの装備が追加。人造変異なのでヒルコ限定ではないもののかなりヒルコっぽい装備がそろっています。
 また、マイナーで使用・シーン中のダメージに+3するゴールドコング(15経験点/筋肉)も純粋に強力です。


▼ その他
●ファッション(全2種)
 常時〈芸術〉に+1&〈隠密〉に−1する鈴鳴(5経験点)、チャクラのスタイル技能組み合わせ時ダメージに+2する黒帯(10経験点)が追加。
 特に前者が強力。〈芸術〉で達成値を稼ぐ系ならテンプレ級の高性能といえます。


●フーズ(全5種)
 ヒルコ専用・ドッジの達成値に+1するSIN1000、チャクラ専用・ダメージに+2するビルズアップが目を引きます。何れも購入目標値が15と特盛りにし難い数字ですが、クライマックス前に余った報酬点をつぎ込んで買っておくのも手です。
 皆の報酬点をオラに分けてくれ!


●バックグラウンド(全5種)
 何れも部位は「任意(バックグラウンド)」です。

 〈白兵〉レベル3以上ならダメージと受け値に+1する流派(10経験点)、指定したチャクラのスタイル技能判定に+2する免許皆伝(20経験点/"流派"取得が前提)が追加。武術の流派を自称するキャスト的に欲しい内容といえそうです。
 最近そんな素敵なヒルコを見かけました、ええ

 また、ウェット専用・1シーンに1回【AR】に+1する完全なる肉体(180経験点)が追加。RL向けですが"強いウェットのゲスト"の自己主張には最適といったところ。

 他、知っている人的にはニヤリとしてしまう特殊ヒルコ因子エクシードジーン(50経験点)が追加。効果は「取得時にスートを指定、1アクト3回・ヒルコのスタイル技能判定をそのスートでも成立可能にする」というもの。自分の解釈に間違いがなければ、組み合わせた複数のスタイル技能すべてが1レベルでも指定スートであれば「判定が成立する」扱いになるため、組み合わせる技能数次第では(特に複数の秘技・奥義が混ざる場合は)50経験点が安く感じるようになるケースがあるかも。









すぺしゃるさんくす:K.U.Z.さん
作成:三元の間


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