TOPへ戻る

Gamers Field 別冊Vol.29

トーキョーN◎VA 22nd Anniversary




サプリメント発売目前のこの時期に、1冊まるごとN◎VA祭り開催。
新星帝都大学を舞台にした「学園ガイド+関連追加装備+リプレイ+シナリオ」フルコースに加え、
既存の装備を合成する「コンバインルール」及び追加アウトフィット、
さらにシナリオ1本が掲載。

22年を振り返る座談会、4コマ漫画「進めTRPG生徒会」、「カラミティ手土産」も収録されています。





■追加アウトフィット

新たに「コンバイン」「ポケットロンカスタマイズ」が追加。それぞれ専用の装備取得が前提となっており、新ルールというよりは新装備カテゴリという感じです。

■コンバイン
 「装備を合成させるルール」と銘打ってありますが、主な目的は「ごっつい装備の外観をファッション/コスメティックで上書きする」というもの。性能効率を求めても費用対効果に見合わない場合が多いため、データ的な強化よりも、表現に数値を伴った説得力を持たせる事に主眼を置いたルール(データ的な効果を伴う「相当品」)と考えたほうがいいでしょう。


●コンバインルールサマリ
  1. 新装備「小分類:コンバイナー」を取得する
  2. 取得したコンバイナーに記載されている同一部位の装備1つずつ、計2つを指定する
    (「ボディアーマー+ファッション」「部位:頭髪のサイバーウェア+コスメティック」など、指定は細かい)
  3. 指定した2つの装備から隠匿(外見)を任意に選択、電制は高い方を採用する(「−」は最低値扱い)
  4. 装備効果は双方共に発揮、以降は1つの装備として扱う(故障/破壊1回で全部壊れる)



■ポケットロンカスタマイズ
 要はポケットロンがオプションスロットを持ち(既存装備も0〜1スロット追加)、専用の新たな小分類「PTカスタマイズ」を装着できるルール。こちらは安価かつ便利な効果を持つものが多く、コンバインと異なり実用的です。


●ポケットロンカスタマイズルールサマリ
  1. 「PTカスタマイズ」はポケットロンごとに指定された「カスタマイズスロット」の数だけ装着できる
    (既存装備のスロット数も掲載されている)
  2. PTカスタマイズの効果はポケットロン装備中に限り受けることができる
  3. PTカスタマイズの取り外しや交換はマイナーアクションで行える
  4. ポケットロン本体が故障・破壊されるとPTカスタマイズも効果を失う




■アウトフィットデータ
▼ トロン
●ポケットロン(2種)
 装備部位が両耳のワークトロン(5経験点/スロット1)、ポケットロンの強化型ラージセクレタリ(10経験点/スロット2)の2つが追加。既存装備はポケットロン・セクレタリ・クラシックベルがスロット1で他は0のため、安価なポケットロン・部位を使わないワークトロン・スロット2のラージセクレタリの3択という感じになりそうです。

●PTカスタマイズ(9種)
 個人的な目玉商品は1アクト1回、マイナー消費でカード2枚破棄&補充ができるアルターバディ(10経験点)。下手なスタイル技能より強力です。
 他にも精神ダメージ2点軽減のスイートハート(6経験点/破壊時[動揺])、指定したダメージに+2するバトルガイド(10経験点)、報酬点を消費した判定に+1するマネージメントブレイン(7経験点)、装着したポケットロンをタップ化(サ1・ハ1・ソ2)するサンダードッグ(6経験点)など、充実の内容となっています。両手が開くならポケットロンx2が主流になる日も遠くない・・・?


▼ その他
●コンバイナー(11種)
 ボディアーマー+ファッションのアーマーテイパーを除けば、特定部位のサイバーウェア+コスメティックの組み合わせ(名称は[部位名]ユニオン。頭髪ならヘアユニオン、肌ならスキンユニオンといった感じ)。頭髪・骨格・眼部・頭部・皮膚・筋肉・片腕・両腕・義体・両脚が掲載されています。
 経験点は8〜15点。コンバイナーとしての機能以外の効果はないため、単なるつなぎパーツにしてはそこそこのお値段です。


▼ 防具
●ボディアーマー(2種)
 高性能・安価・持ち込み困難なレイドマン(5/5/6、制-1、隠-/-2、6経験点)、対電脳コートノイザーコート(3/3/4、制-1、隠-/-1、10経験点)の2つが追加。後者はさらに〈電脳〉と組み合わせた攻撃ダメージ−2のオマケつき。いずれも隠匿不可能なため、コンバイナーとの相性は抜群です。


▼ サイバーウェア
●アーティフィシャルボディ(5種)
 ネタ装備っぽいAAアンテナ(アヤカシ/マヤカシ/バサラがいるシーンへの登場判定+1/1経験点)を除けばいずれも隠匿-/-1のいかつい装備。生身の受け値+1のバンブーボーン(骨格/5経験点)、口腔&眼部の武器ダメージに+2するプレデターヘッド(頭部/5経験点)、物理攻撃判定+1のドームヘッド(頭部/5経験点)、電制18以上の武器のダメージに+2するチューンアーム(両腕/10経験点)と費用対効果には見合ったものが多いのがポイントです。
 早速コンバイナーの恩恵に預かるのもいいですが、登場判定修正さえなんとかなるなら、そのまま使うのもキャラの色としては悪くないかも?
 

▼ カルチャーウェア
●ファッション(5種)
 ゴス系ファッションのゴシックロマンス(スーツ/2経験点)、コスプレ用ヒーロースーツのマイティシルエット(アーマー/6経験点)などが追加。後者はコンバイン時制御値修正+1(最大0)のオマケあり。コンバインのお供にひとつ。
 
●コスメティック(9種)
 部位:義体が5種追加。義体は見た目がネックなものが多かったので、結構需要はありそうです。普通の外見のブラウンジョブの他、ゲル状のジェリーボディや植物プランター機能を持つリーフベルト、タイヤ交換対応のホイールラバー、全身クリスタルのクリスタルガイとネタに困らぬ品揃え、お値段3〜5経験点です。
 また、部位消費なしでポケットロンを1つ手の甲に埋め込むハンドイン(片腕/9経験点)があります。



■アウトフィットデータ(学園編)
 本誌掲載の新星帝都大学関連ネタに伴って、同学園に絡むアウトフィットが多数掲載。
 制服を始めとする純粋な学園関連のみならず、木刀に催涙スプレーのような「普通なもの」、不良やスクールアイドルといったバックグラウンドも掲載されており、意外と使いどころは多い気が。

▼ 武器
●白兵武器(4種)
 電制のない木刀(I+0/2経験点)や10回投射できるチョークペン(I+0/4経験点)、スタン攻撃用の自衛用傘スタンブレラ(I+4/8経験点)、近距離に投射可能な鉄ゲタアイアンゲッタ(I+7・受4/10経験点)が掲載。前2つはネタ・演出向きですが、スタンブレラはスタン武器として優秀、アイアンゲッタに至っては威力と受け値の両立に加え投射機能を備えた優良装備です。
学園向けとはいったい・・・うごごごご

●射撃武器(1種)
 ダメージの代わりにBS:萎縮を与える防犯スプレーガンレッドミスト(P+0、近/5経験点)が掲載。範囲攻撃対策の他、ちょっとした演出などにも活用できそうです。
 
 
▼ 防具
●ボディアーマー(5種)
 学校指定シューズ(後述)と同時装着すると生命の制御値に+1する学校指定ジャージ(1/0/2・2経験点)、同様に生徒会腕章と同時装着で防御値が強化される白ランランホワイト(2/2/2・4経験点)といった特殊なものの他、購:2と非常に安価なコート学校指定コート(0/1/1)が掲載。外界2以下=全裸という定説が覆りました。
早く人間になりたーい by外界0同盟

 
▼ サービス
●ソーシャル(6種)
 学校内で行う判定に+1する風紀委員バッジ(社会:警察/3経験点)、放送委員バッジ(社会:メディア/3経験点)、保健委員バッジ(医療/3経験点)、生徒会腕章(情報秀集、但し〈隠密〉−1/6経験点)の他、学校内に限定されずに判定に+1する臨時教職委任状(〈コネ〉及び〈教授〉/6経験点)、新星ゼミ(一般技能/1アクト1回/10経験点)があります。
 実は経験点的には「隊員バッジ(TNX)」とかのほうが1経験点お得・・・、雰囲気ですよ雰囲気!
※解説文から臨時教職委任状は学校限定の記述が抜けている可能性あり。

 
●バックグラウンド(5種)
 「学校指定ユニフォーム」装備中〈運動〉に+1するエース、ゴースト登場中の〈社会:テクノロジー〉に+1するギーク、シーン内に「ファンクラブ」がいれば〈芸術〉に+1するスクールアイドル、「長ラン」装備時1アクト1回重圧を打ち消す不良、「学校指定」の名がつく装備3つ以上装備中肉体・精神ダメージ2点軽減する優等生の5種が追加。
 いずれも中々個性的ですが、特にスクールアイドルが群を抜いています。

 
▼ トロン
●タップ(1種)
 学内に設置された大型タップピラーフレーム(サ2・ハ2・ソ3・隠-/0・8経験点)が追加。スペックとしては据置型のターミナルXですが、学園内の〈電脳〉判定+1というオマケがポイント。学園アクトならイチオシの性能です。

●ソフトウェア(4種)
 学校内のみ特定の判定に+1するソフト3本が追加(社会:ストリート、ポルターガイスト、報酬獲得スタイル技能)。場所限定の割に普通程度の経験点はかかるため、やや抑え目の性能です。
 また、社会・精神ダメージを−1(学園内−2)するスクールガーディアン(10経験点)が追加。こちらは学園内前提ならなかなかの性能ですが、社会戦を受けるケース自体がレアなので・・・ゴニョゴニョ

 
▼ カルチャーウェア
●ファッション(8種)
 学校指定の水着・制服・ユニフォーム・スニーカー・ヘルメット・バッグの他、不良学生の象徴長ラン、白衣ホワイトコートが掲載。基本効果はありませんが、他装備の効果の前提になっています。
 尚、地味ながら水着は水中でのみ生命の制御値+1の効果があります。
ちゃんと制服の下に勝負水着を着込める親切設計!
 
 
▼ その他
●ツール(4種)
 使用後、全員のシーンへの登場判定に+1するショックブザー(10経験点/使い捨て)、メジャーアクションで使用・シーン中の知覚/電脳/隠密を−2するカンニング防止装置チーティングキラー(20経験点)、目標値10の信用判定に成功すると2報酬点を得るプラチナ食券(5経験点/使い捨て)が追加。食券は普通に実用的、ブザーは効果の割にやや割高感があります。また、チーティングキラーはトループに持たせておくと一部のキャストが最優先で狙ってくれるかも・・・?
 他にも任意のアウトフィットを飾り付けるデコレーション(1経験点)が追加。安価なため装備全部にベタベタ貼りまくるのもアリです。

●ドラッグ(2種)
 BS:衰弱or酩酊(小)を打ち消すストロングドリンク(5経験点)、アクト終了まで理性の制御値に+2するBEバー(5経験点)が追加。後者はサイバーシリンジで使用できない欠点はあるもののアクト中効果が持続するため、舞台裏購入を視野に入れて覚えておいても損は無いでしょう。

●新星帝都大学マジックアイテム(2種)
 学校内で受けるバサラ/マヤカシ/アヤカシの肉体&精神ダメージを−3する校内安全符(5経験点)、1アクト3回まで情報収集判定に+1し、使用後山札1枚の精神ダメージを受けるワンダーコイン(7経験点)が追加。後者は精神ダメージ軽減技能があれば、手札回しにもなるのがポイント。判定の成否に関わらず精神ダメージは受けるため、ハマリ防止に役立ちそうです。


 

■シナリオ
 学園を舞台にしたシナリオSeven Wanders in Colledge、N◎VAを舞台にしたアストラル系シナリオBlast from the Pastの2本が掲載。
 前者は新星帝都大学内、キャスト全員学生。バイオレンス満載ないつもの面々とはアクシオムが異なるため、基本新規に作ったほうがいいかと思われます。


 

■リプレイ
 学園を舞台にしたリプレイハイスクール・ラプソディが掲載。
 トゥインクルスター・・・一体何キララなんだ・・・


 

■新星帝都大学学園ガイド
 学園照会+高等部の制服参考イラストの2ページ、リプレイキャラを含めた5名分のプロファイルが掲載。「大学」といいつつ基本高等部メインなのはまあ、需要ということで。
 また、何気に「N◎VAには義務教育制度が無い」という衝撃(?)の事実が記載されています。
 



すぺしゃるさんくす:Urakawa=1/8192様
作成者:Tryarks(三元の間)
2015.4.1
三元の間