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Gamers Field 別冊 Vol.24

トーキョーN◎VA The Detonation サポート記事レビュー



 本誌のほうがコラムのみと思ったらこっちが本命だったでござる の巻





■追加装備
 武器11種、防具8種、ヴィークル2種、サイバーウェア8種、全身義体2種、トロン11種、その他11種が掲載。装備にあわせてポケットロン・カスタマイズ、弱点といった新たなルールも導入されます。


●武器 〜経験値に優しい最新シリーズ

▼ 既存強化系
 既存バージョンアップ系としては、マイナーで射程を近に変更できる"ワイヤード・ハンズ2"、威力が1上昇した"ナックルバースト"(旧ナックルガード)、"S9イーグル""バスターマキシマム"、価格と隠匿性が向上した"スキャッター2"など。また1アクト1回、マイナーを使用することで1カット中受+3(合計+7)できるようになった"マグネット・スクエア"(旧マグネット・フォース)があります。

▼ 新作系
 新作モノとしては両手持ちの射撃武器にも装着できる斬+7のチェーンソー"27ギアーズ"、脚版"スラッシャー"の"アダマスブレード"(斬+7)をはじめ、射撃達成値+1の弓"レインボウアーチ"(刺+5)などが掲載。

▼ イロモノ系
 変り種がワイヤー付ダガーの"スパイダーダガー"(斬+4)。マイナーで使用し直後の〈運動〉+1することが可能ですが、「壁や柱に引っ掛けて空中移動が可能」と解説にあるため、演出的な用法が期待できます。


●防具 〜どう見てもアイスラッガーです本当に(ry

▼ 既存強化系
 定番装備"フォーマリティ08"と"ガードコート08"が全防御+1・隠匿(18)へと超強化。さらに両方装備で全制御値+1という大盤振る舞いです。特注品という位置づけの"シュッテ・プレミアム"(ヴィークルの制御値修正2打消し)もありますが、こっちは消費経験点の割に地味か。

▼ 防具オプション
 スーツ/コート/アーマーに装着し、装着中の白兵攻撃ダメージに+2する"アームドマッスル"、防具の()の付かない隠匿に+2する"カムフラージュシール"、防御値すべてと制御値ペナルティに+1する"ガードアップ"の3種が追加。何れも購入値−ではあるものの常備化経験点が少なく費用対効果の大きい装備です。

▼ イロモノ系
 イロモノ枠はモヒカン型ヘルメット"死天"(防2/1/2/1・制1)。至近〜近の白兵武器(斬+3)の機能を併せ持つ素敵装備です。


●ヴィークル 〜御輿に乗って《脱出》!

 ヴィークルは2種。1つは「人型ドロイドに担がれた4人乗り御輿」というぶっ飛んだ新規装備"ミコシ"。制1、スロット4、速2と地味ながら高機能です。もう1つはスロット・制御値ペナルティ・防御値がそれぞれ1強化された"ティンパニーNEXT"。お値段は据え置きとなっております。


●サイバーウェア 〜上位装備サシアシ&シノビアシ確定?

▼ 既存強化系
 〈操縦〉への修正が+3になったLightningの上位装備"LightningBolt"、肉体ダメージ14を受けなくなった"サイクロプスII"が追加。

▼ 新作系
 ポケットロン装備中〈電脳〉+1する"ポケットリンク"、シーン中サイバーウェアの武器ダメージに+3する"サイバーアデプト"、同じく〈白兵〉〈射撃〉判定に+2する"サイバークンフー"が追加。何れも高性能で安価な優秀装備です。
 特筆すべきは1カット1回、"生身"による物理攻撃のダメージに+[生命]する"マッスルビースト"。常備化経験点は相応にあるものの、生命が突出して高いキャストにとっては便利なのではないでしょうか。


●全身義体

 転倒によるペナルティを−5に変更する"ボディバランサー"、武装オプションを用いた物理攻撃判定に+3する"赤城王"が追加。後者は安価な上修正+3とかなり強力。


●トロン 〜大量に増設された腕にはすべてポケットロンが握られていた

 新規にポケットロン・カスタマイズのルールが導入。ポケットロンが持つ「カスタマイズスロット」の数だけ「部位:ポケットロン」の装備「PTカスタマイズ」を搭載可能になっています。

▼ ポケットロン
 安価な"ポケットロンOE"、魔剣扱いの"メディウム"(何れもスロット1)、スロット2の"セクレタリ9"、超安価な代わりにスロット0の"イージィPT"の4種が掲載。何れも片手装備です。実質一択のような・・・

▼ PTカスタマイズ
 購入不可なものの常備化経験点が安いオプション品。指定した一般技能判定に+1する"スキルフォーカス"、報酬点を使用した判定に+1する"マネージメントブレイン"、選択した種別のダメージに+3する"バトルガイド"、バサラ・マヤカシの特技判定に+1する"マジックカスタム"、欠点はあるものの精神ダメージを3軽減する"スイートハート"は何れも純粋に強力です。
 他にもポケットロンに[部位:電脳]を追加しイントロン可能(ソフトウェア3つ準備可能)になる"三田ードッグ"、マイナーで使用・手札2枚を入れ替える"アルターバディ"があります。


●その他 〜今後のヤツで弱点系増えるのかなぁ

▼ サイコ・アプリケーション
 既存装備の上位版"クワトロマインド"、"ニーモニックG"が追加。前者はまあ説明不要として、後者は準備できるソフトウェアの数が従来の倍、6つに増加しています(経験点は据え置き)。

▼ ライフパス
 ライフパス分類"弱点:〜"が追加。他の"弱点:〜"との併用不可です。なんとなく微妙なものが多いのは弱点故でしょうか。
 [電制:-]の武器・ヴィークル判定+1/〈電脳〉−2の"電脳反発"、指定した元力の判定+1/別に指定した元力の攻撃が命中すると転倒を受ける"特化元力"、マイナーを消費し指定した技能の判定+1/マイナーを消費できない場合−3される"儀式の束縛"、 〈コネ〉〈売買〉の達成値+2/判定後報酬点−1される"浪費家"の5種が掲載されています。
 "弱点"以外のライフパスも掲載。特に2点以下の経験点で社会が1レベル取得(上昇)する"N◎VA暮らし""外国暮らし""真教徒""南極帰り"がお得です。




■リプレイ 『火星人、故郷に帰る』
 みんな大好き火星人のお話。概ねそんな感じ。


■シナリオ 『Run&Gun,All Night』
 面子はカゼ&カブトワリのコンビ、ニューロ、クグツ、イヌ。コンビ指定のハンドアウトですが無理にコンビでなくともなんとかならなくもないかと。


▼TND以外の各システム別追加データ、シナリオ
・BLADE of ARCANA 3rd:シナリオ"ライネンヴァルトの動乱"


「進め!以下略」でBLAKK-BOXネタ。なつかしー。
今更で過去の時系列の話やってもって意見もあるだろうが
未来の話に繋げる事が出来るので結構楽しいもんですよ?
というわけでBLAKK-BOXの展開はダイナミックな話が多いのでお勧めです
現物見れる機会があれば是非。

・・・ところで電脳ロボットTRPGは(ry

その他、掲載記事は以下を参照       
FEAR公式ページ】より、ゲーマーズ・フィールド別冊 鈴吹太郎の希望




2012.07.28
三元の間