■コラム
今回よりサポート記事がリニューアル。担当ライターさんも変更となりました。
ライター紹介もあるので是非とも本誌のチェックを。からすば晴さん、お疲れ様でした!
基本構成は変わらず、扉1枚絵&掌編小説1ページ、コラム2ページ。
但し内容の方向性が変わり、毎回スタイル1つをピックアップしていく形式となるようです。
今回のお題目は「ニューロ」。ペルソナやキーの意味合い、神業の使用例などが解説されています。
■追加データ:ニューロ
ニューロの特技2つ、秘技1つに加え、関連装備3種が追加。
特技は運動の達成値を上昇させる〈オートプレイ〉、社会:ストリートの達成値を上昇させる〈匿名掲示板〉の2つ。前者はニューロ向きでは無いものの、チャクラやカゲが〈AO入学生〉で引っ張ってくる分には非常に優秀です。
秘技は肉体ダメージ軽減の〈†パッチワーク〉。数字の出し方がやや変則的ですが最終的な数値は他スタイルの特技程度。
保険で1取るにも秘技かつ効果が一部LV依存。思い切って〈※シミュラクラム〉を取った方が・・・
アウトフィットは全てソフトウェアで、強化型防壁DFナイトIIと〈ウェポンフォロー〉(ToS)強化用の武身、使い捨て型の防壁デスナイトの3種が追加。前者2つはニューロ専用。どれもそれほど高額ではなく、数値の底上げを狙うなら取得検討の余地ありです。
※追加データが多い分、ゲスト追加は無し。今後はこのフォーマットになるのでしょうか。
■トーキョーナイトメアを含む、その他関連情報
TNM4発売に因み、新スタイル"テツジン"にフォーカスを当てたリプレイ「鋼の身体、鉄の精神」が掲載。
また記事内容はダブルハンドアウトルールに関するもの。
他、投稿サンプルキャラクター"掃除屋"が掲載。