TOPへ戻る



Gamers Field 16-4 トーキョーN◎VA The Detonation サポート記事

Neuro Beat! REMIX 第30回






確かに依頼主を調べるのは基本だが
N◎VAに限っていえば少しだけ
そう、ほんの後に回したほうがいいと思うんだ








■コラム Neuro Beat!! REMIX
 "現代"のニューロエイジTNDのプレイングテクニックを紹介するコラム「Neuro Beat! REMIX」、 今回のテーマは「プレアクトテキスト」。
今でこそ当たり前の存在となったアクトトレーラーやハンドアウトの成り立ちや意味合い、作成方法などについて解説されています。
 昔は「今回は全員にOPがあるぞ豪華だね!」みたいな記述がハシラに書いてあったんですよ、ええ。


■追加装備
 前回同様、装備5つが追加です。解釈によりますが、ホムンクルス+がちとヤヴァイ。

変異器官
▼ GGアーム(OE) 〜巨大化する場所は間違えるなよ絶対だぞ
 解説:"グレイトアーム"の上位装備。巨大化する部位は自由に選べる。
 効果:生身の攻撃/受けに+3。部位:任意(片腕)。
 備考:普段は縮めておくことも可能(戻すときはマイナー)。装備箇所は腕なのに大きくする場所は任意という・・・


ヴィークルオプション
▼ メタルフェロウ(D) 〜アーマロイド・レディ相当と考えるんだ
 解説:ヴィークル搭載用バディ。
 効果:装備したヴィークルを用いた〈操縦〉判定+2。部位:ヴィークル、乗員の1人としてカウント。
 備考:安価な達成値上昇オプション。一人寂しい貴方の相棒。


ツール
▼ ウェブシェイカーII(OE) 〜野次馬全滅
 解説:電脳ボム的な何か。多分物理的にそこそこ大きい。
 効果:メジャーで使用、シーン内のウェブゴーストすべてに山札+4の精神ダメージ。部位:両手、使い捨て。
 備考:状況次第では有益な装備。ダメージ調整系の能力があればさらに強力。あと地味に不可避です。



▼ くまちょんMG(D) 〜出所不明のくまちょん製造場所が明らかに?
 解説:ネヴァーランド産のお手製くまちょん。
 効果:常に制御判定−4。故障/破壊されると山札2枚分の精神戦ダメージ。
 備考:書かれてないけど多分くまちょんの上位装備です。


▼ ホムンクルス+(OE) 〜AIの人にもメリットが!
 解説:ホムンクスル(OE P104)の拡張キット。
 効果:ホムンクルスの達成値上昇効果を全判定に適用する。部位:ホムンクルス。
 備考:今回の目玉装備。ホムンクルスは「1つにつき3回まで」使用可能なため、AIキャラなら常時+2と大差ないという素敵アイテム。 ・・・とはいえ"ホムンクルス+"自体は安くないので、部位変更にかかる手間次第です。




▼TND以外の各システム別追加データ、シナリオ
・アリアンロッド・サガ リプレイ・メイビー 前編
・セブンフォートレス:鋼騎専用攻撃魔装14種、防御魔装8種
・ナイトウィザード2nd:箒データ2種、シナリオ"訪問者"
・モノトーンミュージアム:演目題材5種、アクセサリ5種、からくり用アクセサリ5種
・駅前魔法学園:追加・エネミーアーツ8種、追加プレイスマーカー
・天下繚乱RPG:学園用キャリアパス27種
・天羅WAR:ヨロイ装備5種
・BLADE of ARCANA 3rd:追加装備データ8種
・ビーストバインド:シナリオフック2種、死神/化狐/死せる者/ギアライダーのルーツ各2種、共通アーツ5種
・異能使い第二式:水/影/生命/精神/神楽/使役の異能力各2種


TRPG4コマ漫画「Quick Start!!」3巻は5月予定。

TRPG4コマ漫画「進め!以下略」厨二だらけの中で普通は一番目立つという


ところで電脳ロボットTRPGはまだですか ヽ´ω`)
その他、掲載記事は以下を参照       
FEAR公式ページ】より、Gamers Field 16thSeasonVol.4商品詳細




2012.04.25
三元の間