『アリアンロッドRPG ルールブック』『ファーストクエスト』『アリアンロッドRPG 上級ルールブック』質疑応答 2004年8月25日版  この質疑応答は、プレイを円滑に進めるために、コピーしたり、それを無償で配布したりすることを許可します。ただし、ファイル名や内容を変更することを一切禁じます。「無償の配布」には、ホームページなどに掲載することも含まれます。 (C)2004 FarEast Amusement Research Co.,Ltd. (C)2004 FujimiShobo (C)2004 Game Field Co.,Ltd. ※『アリアンロッドRPG ルールブック』のP260〜P261にも質疑応答が掲載されているので、そちらも参照してください。 ■ゲーム運用 Q:ライフパスの出自で得られる特徴の中に、スキルを取得できるもの(「神の恩恵」や「偽りの生命」など)がありますが、これらを取得した場合、キャラクター作成時でもスキルを3レベルにできますか? A:できません。キャラクター作成時のスキルレベルの上限は2レベルです。 Q:ライフパスの出自で得られる「神の恩恵」や「偽りの生命」の特徴に書かれている[メインクラス]や[サポートクラス]は何を指していますか? A:[メインクラス][サポートクラス]は、そのPCが[メインクラス]に選んでいるクラス、[サポートクラス]に選んでいるクラスという意味です。 Q:レベルアップの時の【HP】と【MP】の上昇に能力値(【筋力】や【精神】)は足すことができますか? A:できません。[メインクラス]と[サポートクラス]のHP上昇値、MP上昇値の合計値だけです。【筋力基本値】や【精神基本値】が上昇しても、【HP】や【MP】は上昇しません。 Q:レベルアップの時に取得できるスキルは[メインクラス]から2レベル分、または[サポートクラス]から2レベル分ですか? A:[メインクラス]と[サポートクラス]のスキルの中から任意のものを2レベル分取得できます。したがって、[メインクラス]1レベル分と[サポートクラス]1レベル分という取得も可能です。 Q:クラスチェンジとレベルアップを一度に行なう場合、どちらを先に行なうのですか? A:どちらを先に行なってもかまいません。 Q:クラスチェンジした時、【HP】と【MP】を新たに算出しなおすのですか? A:ちがいます。クラスチェンジは[サポートクラス]を変更するだけです。【HP】や【MP】は現状のままです。ただし、[サポートクラス]を変更したあとにレベルアップした場合、[クラスチェンジ]後のクラスのHP上昇値、MP上昇値を使用します。 Q:盾を右手と左手の両方に持った場合、防御力は累積しますか? A:右手と左手の両方にそれぞれ武器や盾を持っている場合、同じタイミングで使用するものはどちらかひとつしか使用できない(効果がない)ものとします。たとえば盾を両方の手に持っていたとしても、[ダメージロールステップ]では片方の盾しか使用できませんし、武器を両方の手に持っていたとしても[命中判定ステップ]で使用できるのは片方の武器だけです。ただし、《アンビデクスタリティ》(『ARA』P100)や怪力の篭手(『FQ』P82)のように両手に装備した時に効果があるものは例外とします。また、右手に剣、左手に盾を持っている場合、同じタイミングで同時に使用するわけではないので、両方の効果は有効です。 Q:メイジスタッフを右手と左手の両方に持った場合、魔術判定に+1の効果が累積し、魔術判定に+2となりますか? A:なりません。上記の質問でも答えたとおり、同じタイミングでは片方の手に持っているアイテムの効果しか受けられません。 Q:チェインダガーは《アンビデクスタリティ》のような「種別:短剣」を必要とするスキルと、《エンタングル》のような「種別:鞭」を必要とするスキルの両方の効果を受けることができますか? A:できます。 Q:ナイフは、《アンビデクスタリティ》のような「種別:短剣」を必要とするスキルと、射撃攻撃で使用するスキルの両方の効果を受けることができますか? A:できます。 Q:ナイフやハンドアックスは射撃攻撃に使用したあと、その武器はどうなりますか? A:射撃攻撃の目標とした対象と同じエンゲージに落ちていることにしてください。その武器を拾い、準備するためにはマイナーアクションを使用するとするのがよいでしょう。 Q:装備していない武器は、所持品の重量に含まれますか? A:含まれます。 Q:武器などの手に持っている装備を離して新しい武器を装備する、左手の盾を離してバスタードソードを両手で持つなどの行動の場合、[メジャーアクション]が必要となりますか? A:[マイナーアクション]で可能です。 Q:装備の交換は、装備の数に関係なく行なえますか? A:ひとつだけです。 Q:装備の交換は、武器だけでなく防具や装飾品も可能ですか? A:可能です。 Q:碧星の髪飾りで【MP】を回復できるタイミングの「いつでも」とはどういう意味ですか? A:メジャーアクション、マイナーアクション、リアクションなどを使用せずに使用できるという意味です。たとえば、スキルを使用する直前に使用して【MP】を増やすこともできます。 >>NEW Q:スキルなどの効果を複数受けたことにより、判定で振ることのダイスが0以下になった場合、どうなりますか? A:特に明記されていない限り、最低でも1個はダイスを振ることができます。 Q:[対決]の場合、フェイトを使って振り直すタイミングはどのようになりますか? A:能動側、受動側ともに自分の判定の直後になります。したがって、能動側は受動側が判定を行なってしまったあとに、振り直すことはできません。 Q:《ストリートワイズ》や《グレープヴァイン》などのスキルを持っていない場合、情報の収集はどのようにしたらよいでしょうか? A:[行為判定]を行ない、これに成功すれば情報を手に入れたことにするとよいでしょう。GMは情報を収集する方法によって、使用する[能力値]を決定してください。『ファーストクエスト』のシナリオ2を参考にするとよいでしょう。 >> Q:[メジャーアクション]を消費することで、マイナーアクションに相当する行動を行なえますか? A:行なえません。 Q:[毒]と[転倒]のように複数の[バッドステータス]の効果を受けることはありますか? A:あります。ただし、同じ名前の[バッドステータス]を複数受けることはありません。たとえば、[毒]の状態の時に[毒」を受けても、[毒]の効果が重なることはありません。 Q:複数の異なる[バッドステータス]を受けている場合、[マイナーアクション]ですべての[バッドステータス]を回復することができますか? A:できません。[マイナーアクション]で回復することのできる[バッドステータス]はひとつだけです。どの[バッドステータス]を回復させるかは、[バッドステータス]を受けているキャラクターが決定します。 >>NEW Q:[飛行状態]のキャラクターが、[飛行状態]ではないキャラクターにエンゲージされないように、高度を取ることはできますか? A:[飛行状態]であるということは、『アリアンロッド』のP214に書いてあるとおり、[飛行状態]とそうでないキャラクターが相互に白兵攻撃を行なうことができる(すなわち[エンゲージ]している)ことが重要となります。したがって、エンゲージしていない(または、できない)位置に敵を配置したい場合は、戦闘の状況などの演出(PCたちが届かない上空に敵がいる、城壁の上にいるなど)として設定するとよいでしょう。 >> Q:[隠密状態]になっている時にエンゲージした場合、[隠密状態]は解除されますか? A:解除されません。エンゲージしている時に[隠密状態]になることはできませんが、[隠密状態]を維持したままエンゲージしても[隠密状態]は解除されません。したがってエンゲージしている状態で《ディスアピア》を使用することはできませんが、《シャドウストーク》を使用してエンゲージした場合、[隠密状態]は維持されます。 Q:[隠密状態]からの攻撃は[不意打ち]として扱うのですか? A:扱いません。[不意打ち]は待ち伏せを受けたり、寝込みを襲われるなどの、予期しない襲撃を受けたなどの状況で使用します。したがって、戦闘の途中で[隠密状態]になった後に攻撃したとしても、それは[不意打ち]とは見なしません。ただし、戦闘前から[隠密状態]で待ち伏せをしていたというような状況が発生することもあるでしょう。このような場合、[不意打ち]であるか否かの最終的な判断はGMが行なってください。 Q:[トラップ探知]で発見したトラップについて、解除値や効果などが分かりますか? A:分かります。 Q:[エネミー識別]をしなくても、そのエネミーがモブであるかどうか分かりますか? A:分かります。 Q:エネミーと遭遇しなくても、名前を聞いた、足跡を見たなどで[エネミー識別]することはできますか? A:GMが認めた場合、[エネミー識別]の判定を行なうことができることにしてもかまいません。 Q:ワイトの《連続攻撃》のように、1回のメジャーアクションで2回攻撃するような攻撃を受けた場合、リアクションは片方しかできないのでしょうか? A:それぞれの攻撃にリアクションすることが可能です。 Q:ドロップ品を売る時も、金額が半額になるのですか? A:半額にはなりません。ドロップ品に書いてある金額は、売却する時の金額です。 Q:ゲストはフェイトを持っていますか? A:GMはシナリオの内容によって、フェイトを持たせてもかまいません。その場合、「ミッションに成功した」としてプレイヤーに与える成長点を多めに渡した方がよいでしょう。目安としては[敵の持っているフェイトの合計点÷プレイヤー人数]です。 Q:キャラクター作成に則って作成したゲストを倒した場合、ドロップ品はどうなりますか? A:ゲストに限らず、オリジナルのエネミーを作成した場合などは、GMがドロップ品を決定してください。 ■フェイト Q:フェイトは他のPCのダイスロールに対しても使用できますか? A:できません。フェイトを消費するPC(プレイヤー)が行なったダイスロールにのみ使用できます。 Q:《アイアンクラッド》や《プロテクション》のようにダメージを軽減するスキルや、《ヒール》のように【HP】を回復するスキル、HPポーションやMPポーションなどにフェイトを使用することができますか? A:できます。効果をダイスで決定するスキルやアイテムならば、フェイトを使用することによって振るダイスの数を増やすことができます。 Q:フェイトはドロップ品の決定に使用できますか? A:プレイヤーがドロップ品を決定するダイスを振る場合であれば、そのプレイヤーのPCのフェイトを使用することができます。ただし、ドロップ品の決定を誰が行なうか、フェイトを使用できるかなどの最終的な判断はGMが行なってください。 Q:スキルの《プロヴィデンス》や特徴の「運命の申し子」などでフェイトが増えている場合、フェイトを1点上昇させるためには、これらによって増えたフェイト分を加えて、成長点を使用するのでしょうか? A:《プロヴィデンス》や「運命の申し子」などの分は加算せずに必要な成長点を算出してください。たとえば、《プロヴィデンス》を取得してフェイトが6点になっている場合、フェイトを7点に上昇させるための成長点は、《プロヴィデンス》の分を加える前の値から算出される10点となります。 Q:フェイトを1点使用して、ダメージロールを振り直すことはできますか? A:できません。フェイトによって振り直しができるのは、行為判定のみです。なお、命中判定、回避判定、魔術判定などの[対決]も行為判定の一種です。 Q:《カノン》などのスキルによって判定を振り直した場合、その判定を振り直す前に使用したフェイトによるダイスの増加分は無効となりますか? A:無効となります。 Q:複数の封印されている自動取得スキルを取得している場合、フェイトを1点消費するだけで、すべての自動取得スキルが使えるようになりますか? A:なりません。封印されている自動取得スキルひとつにつき、フェイトを1点消費してください。したがって、封印されている自動取得スキルを3つ取得していて、そのすべてを使用できるようにするためには、3点のフェイトが必要となります。 ■スキル Q:セットアッププロセスやイニシアチブプロセスなどで行動するスキルを複数のキャラクターが使用した場合、行動順はどうなりますか? A:【行動値】の順番に処理してください。もし、【行動値】が同じキャラクターが複数存在する場合、イニシアチブプロセスの行動順番の決定と同じように、PCを優先し、PC間では自由に決定できるものとします。 Q:セットアッププロセスで行動するスキルを使用した場合、行動済となりますか? A:特に明記されていない限り、未行動のままです。 >>NEW ●種族スキル Q:上級で追加されたヴァーナとドゥアンの種族スキルは、ライフパスの「異種族の親」やヒューリンの《ハーフブラッド》で取得することは可能ですか? A:できません。これらのスキルはキャラクター作成時に取得することはできません。 >> ●ウォーリア Q:弓などの射撃武器を装備したキャラクターが、エンゲージしている敵から《プロヴォック》を受けた場合、どのように処理すればよいでしょうか? A:[マイナーアクション]で武器をしまう、もしくは武器落として、素手(『アリアンロッド』P130)で攻撃するというのがよいでしょう。 ●アコライト Q:[エンゲージ]している時に《ブリンク》を使用して移動することはできますか? A:できません。[エンゲージ]している時は、[離脱]以外の[移動]を行なうことができないためです。 Q:《ソウルバスター》によって受けたHPダメージに《プロテクション》は使えますか? A:使えません。《ソウルバスター》によって発生するダメージは、ダメージロールを行ないません。したがって、《プロテクション》を使用することはできません。もし、《ソウルバスター》のダメージを減らしたい場合、《ソウルバスター》を使用する対象に《プロテクション》をかけ、対象が受けるHPダメージ自体を減らす必要があります。 Q:同じ対象に《プロテクション》を2回かけることによって、さらにダメージを減らすことはできますか? A:できません。《プロテクション》は1回でメジャーアクションで1回しか使用することはできませんし、別々のキャラクターが《プロテクション》をかけたとしてもP200に書いてあるとおり、同名のスキルを重ねてかけた場合、後からかけたスキルが有効になり、前にかけた《プロテクション》は無効化されます。なお、『銀の輪の封印』でシグと妖精のふたりが重ねてがけをしていますが、これは妖精の使用している能力が《プロテクション》に似た別の能力だからです。 Q:《ブランディッシュ》などによって、複数のキャラクターが対象になった場合、その対象全員に《プロテクション》をかけることはできますか? A:できません。《プロテクション》は1回のメジャーアクションで1回しか使用できないため、ひとりにしか《プロテクション》をかけることはできません。 Q:《トリプルブロウ》などによって、1回の[メジャーアクション]に複数回の攻撃を受けた場合、その攻撃のダメージロールすべてに《プロテクション》や《サモン・アラクネ》をかけることができますか? A:できません。《プロテクション》や《サモン・アラクネ》は1回のメジャーアクションで1回しか使用できないため、複数回攻撃の中の1回分にしか使用することもできません。ただし、《アイアンクラッド》《ハードマッスル》《レジスト・アース》《レジスト・エア》《レジスト・ウォーター》《レジスト・ファイア》などは、複数回攻撃に対して、そのダメージロールごとに使用することは可能です。 >>NEW Q:《フェイス:アーケンラーヴ》は、1回の[メジャーアクション]で複数回攻撃を行なうスキルを使用した場合、そのすべての攻撃に効果がありますか? A:《フェイス:アーケンラーヴ》が有効なのは、次に行なう[武器攻撃]なので、最初に1回目の攻撃だけが[回避判定]が行なえず、あとの攻撃は回避判定を行なうことができます。《フェイス:ブリガンティア》も同様です。 >> ●メイジ Q:《マジックフォージ》は自身にかけた《アースウェポン》のダメージに使用することができますか? A:できません。《アースウェポン》を使用してもダメージが発生しないためです。 Q:《ファイアウェポン》がかかっている状態で、《ウォーターウェポン》をかけるとどうなりますか? A:《ファイアウェポン》や《ウォーターウェポン》などは、対象の[武器攻撃]によるダメージを特定の属性の[魔法ダメージ]に変えるスキルです。したがって、《ファイアウェポン》によって〈火〉属性の[魔法ダメージ]を与えられるようになっていたのが、《ウォーターウェポン》によって〈水〉属性の[魔法ダメージ]を与えられるように変化します。両方の効果を受けることはありません。 ●シーフ Q:《インタラプト》でギルドスキルを打ち消すことはできますか? A:できません。 Q:《ブランディッシュ》が《インタラプト》によって打ち消された場合、攻撃する対象はどうなりますか? A:《ブランディッシュ》は「対象:範囲(選択)」に[白兵攻撃]を行なうというスキルです。したがって、攻撃自体を行なうことができず、行動が終了することになります。 Q:《エンタングル》で対象を移動できなくして、その効果が続いている間に同じ鞭で別の敵を攻撃しても、効果は残りますか? A:残ります。演出的には締めつけることにより、相手の感覚を鈍らせたなどと考えてください。 ●サムライ Q:《ソニックブーム》などの射程のある[白兵攻撃]を受けた時、弓などの射程のある武器を装備していれば《ストライクバック》を使用することができますか? A:できます。 Q:《ストライクバック》を使用して、対象に命中判定やダメージロールを行なう時に《カタナマスタリー》や《トゥーハンドアタック》などの「タイミング:パッシヴ」のスキルを使用することはできますか? A:できます。 Q:《スピリット・オブ・サムライ》や《ガンスミス》で得た武器を敵に奪われるなどして失った場合、どうなりますか? A:そのシナリオ中は使用できず、次のシナリオの開始時に再び手に入ることにしてもよいですし、奪われたままにしてもよいでしょう。最終的な判断はGMが行なってください。 Q:《スピリット・オブ・サムライ》や《ガンスミス》のスキルレベルを上昇して、新しい武器を得た場合、キャラクターレベルが足りなくても装備することは可能ですか? A:装備することはできません。もし間違えてスキルレベルを上昇させてしまった場合、キャラクターレベルが上昇するまで以前の武器を使用できることにしてください。基本的には、《スピリット・オブ・サムライ》などのスキルレベルを上昇することはできないとするとよいでしょう。最終的な判断はGMが行なってください。 Q:《スピリット・オブ・サムライ》《ガンスミス》《ウェポンクリエイト》で得た武器を他のPCが使用することは可能ですか? A:できません。これらのスキルは、スキルを取得しているPC以外には使用できません。 >>NEW Q:《クリアマインド》を使用することで、消費するコストを任意に設定することができるスキルのコストを0にすることができますか? A:できません。なぜなら、コストを任意に設定することができるスキルは、消費したコストによってその効果が変わるため、コストを0にするとその効果を決定できなくなるためです。 >> ●モンク >>NEW Q:《インデュア》を使用した場合、以前に受けていた[バッドステータス]も無効にすることもできますか? A:できません。その時に受けた[バッドステータス]のみ無効にすることができます。 >> Q:《ファイアウェポン》の効果を受けている状態で、《ペネトレイトブロウ》を使用した場合、[魔法防御力]を0とみなすことはできますか? A:できません。《ペネトレイトブロウ》は[物理防御力]を0とみなすスキルです。 ●サモナー Q:《ガーディアン》で《トルネードブラスト》からモブを守れますか? A:できません。 Q:《ファミリア》で得た使い魔のデータを教えてください。 A:使い魔にはデータはありません。GMが認めた場合、使い魔をエキストラとしてもよいでしょう。 Q:《ファミリア》で得た【MP】を使用した後、MPポーション、ギルドスキルなど回復することはできますか? A:できません。《ファミリア》で得た【MP】はアフタープレイで回復します。 ●レンジャー >>NEW Q:《ブービートラップ》の使い方が分かりません。 A:《ブービートラップ》は、対象がトラップを作動させたことにするスキルです。したがって、どのトラップを作動させたかは《ブービートラップ》を使用した時に決定し、そのトラップの解説に記述されているとおり、処理を行ないます。 >> Q:エンゲージしている状態で《ディスアピア》を使用することはできますか? A:できません。エンゲージしている状態では[隠密状態]になることはできません。 ●バード Q:《ジョイフル・ジョイフル》で[未行動]になったキャラクターはいつ行動できるのでしょうか? A:《ジョイフル・ジョイフル》によって、その対象のキャラクターが[未行動]となり、《ジョイフル・ジョイフル》を使用したキャラクターの[メイン・プロセス]が終了します。その後、[イニシアチブ・プロセス]に戻り、行動値の一番高い、[未行動]のキャラクターが行動することになります。くわしくはP169の「戦闘の流れ」を参照してください。 ●アルケミスト Q:《ファーマシー》で得たHPポーションを他人に渡すことは可能ですか? A:可能です。ただし、他人に渡しても売ることはできません。 Q:《エリクサー》と《シンセサイゼーション》を取得している場合の処理が分かりません。 A:《シンセサイゼーション》によって作成する前の「種別:ポーション」に《エリクサー》の効果を与えるものとします。したがって、HPポーションを2個ならば【HP】の回復量は[6D6]になりますし、HPポーションとMPポーションならば【HP】の回復量が[3D6]、【MP】の回復量が[3D6]となります。 Q:《ウェポンクリエイト》を何回も使用して、複数の武器を作成することはできますか? A:《ウェポンクリエイト》の対象は、厳密には作成した武器ということになりますので、スキルの重ねがけにはなりません。したがって、複数の武器を作成することは可能です。 Q:《ウェポンクリエイト》で作成する武器は、ルールブックに掲載されている武器から元となるものを選ぶのですか? A:そのとおりです。 Q:《ウェポンクリエイト》で種別:銃や種別:弓の武器を作ることはできますか? A:できません。《ウェポンクリエイト》で作成できる武器は、「装備部位:片手」のもので、かつ「射程:至近」のものだけです。ナイフやハンドアックスを作成した場合も、射撃攻撃に使用することはできません。 Q:《ウェポンフォージ》を2回使用して、右手、左手の両方の武器を強化することは可能ですか? A:可能です。 Q:《ウォポンフォージ》をかけた武器を他のキャラクターに渡すことは可能ですか? A:できません。渡すことは可能ですが、《ウェポンフォージ》の効果は失われます。 Q:《ポーションピッチ》がなければ、エンゲージ内の味方にポーションを使うことはできないのでしょうか? A:できません。もし、持っているポーションを他のキャラクターに使ってもらう場合は、[メジャーアクション]を使用して他のキャラクターにポーションを渡し(この時、ポーションを受け取るキャラクターは[マイナーアクション]や[メジャーアクション]を使用する必要はありません)、渡されたキャラクターが[メジャーアクション]でポーションを使用する必要があります。 >>NEW ●ニンジャ Q:《ブロウアップ》にはダメージを決定するロール(ダメージロール)がありませんが、《ファイアステップ》の効果を適用することはできますか? A:できます。《ブロウアップ》のダメージは固定値なので、ダメージロールを行なう必要はありませんが、ダメージロールを行なったとみなしてください。したがって、《ファイアステップ》の効果を受けることはできますし、《ブロウアップ》に対して、《プロテクション》《ソウルバスター》などのタイミングがダメージロールの直前や直後のスキルを使用することもできます。 ●ナイト Q:《ブレイクスラッシュ》は、《ガーディアン》や《インヴァルネラブル》を無効化することができますか? A:できません。《ガーディアン》や《インヴァルネラブル》は、[HPダメージ]を軽減するわけではなく、0に置き換えるスキルです。したがって、《ブレイクスラッシュ》では無効にすることはできません。スカウトの《カッティングプラン》も同様です。 ●プリースト Q:《マンテレット》の効果を受けている状態で、《プロテクション》をかけられた場合、どちらを先に処理するのでしょうか? A:その効果を受けている対象が決定してください。 ●エクスプローラー Q:《ブラインドスポット》に《パトロナイズ》や《インターフィアレンス》を使用した場合、防御側のダイスは1個減りますか? A:《パトロナイズ》や《インターフィアレンス》は[リアクション]ではないので、《ブラインドスポット》の[不意打ち]の効果は受けません。 ●一般 Q:《サクセション》で得た武器などが敵に奪われるなどして失った場合、どうなりますか? A:そのシナリオ中は使用できず、次のシナリオの開始時に再び手に入ることにしてもよいですし、奪われたままにしてもよいでしょう。最終的な判断はGMが行なってください。 Q:キャラクター作成時に《トレーニング》を取得して、【筋力基本値】や【精神基本値】が上昇した場合、【最大HP】や【最大MP】も上昇するのでしょうか? A:上昇しません。これはキャラクター作成時に取得しても、成長時に取得しても同じ効果を持たせるためです。 >> ●封印されている自動取得スキル Q:封印されているスキルの封印はいつ解除できるのですか? A:フェイトを1点使えば、いつでも解除できます。GMが認めれば、プリプレイで解除できることにしてもよいでしょう。 Q:プレイの途中で《インテンション》の封印を解除した場合、【HP】はどうなりますか? A:《インテンション》は【最大HP】を増やすスキルです。したがって、【HP】は変更ありません。ただし、《ヒール》やHPポーションを使用することにより、【最大HP】まで回復することは可能です。 Q:プレイの途中で《ファミリア》の封印を解除した場合、【MP】はどうなりますか? A:《ファミリア》はPCの【MP】とは別に[CL×10]の【MP】を別に持っているスキルです。したがって、PCの【MP】とは別に使用することが可能です。 ■ギルド Q:ギルドスキルはギルド作成時とギルドレベル上昇時に決めるものですか? それともセッションごとのプリプレイに決めるものですか? A:ギルドスキルはギルド作成時やギルドレベル上昇時に決定します。ただし、セッションで使用するギルドスキルは、取得しているギルドスキルの中からプリプレイの時に選択することになります。ギルドが取得しているギルドスキルは、ギルドのレベルに依存しますが、使えるギルドスキルの数はPCのキャラクターレベルで決まることに注意してください。 Q:ギルドが取得しているギルドスキルの個数よりも、高いキャラクターレベルのPCがギルドに参加した場合、プリプレイで選択できるスキルの数がPCのキャラクターレベルよりも少なくなってしまいます。 A:PCのキャラクターレベルに関わりなく、プリプレイに選択できるギルドスキルの上限は、ギルドが取得しているギルドスキルの数となります。 Q:《スティール》に対して、《目利き》の効果を受けることができますか? A:できません。《目利き》は倒したエネミーからのドロップ品を決める時のダイスロールに修正がかかるギルドスキルです。 Q:《蘇生》をふたつ取得して、1シナリオに2回使用できすることは可能ですか? A:できません。複数取得できるギルドスキルは、「効果」にいくつでも取得することができると明記されているギルドスキルだけです。《蘇生》以外のギルドスキルも同様です。 Q:《加護》や《援助金》など、プリプレイに複数選択することができるギルドスキルは、その数だけ取得していないと選択することはできないのでしょうか? A:そのとおりです。たとえば《加護》を3つ取得していれば、プリプレイの時に加護を1〜3個の範囲で選択することが可能となります。 >>NEW Q:《ジョイフル・ジョイフル》などによって同じラウンドに複数の攻撃を行なう機会を得た場合、《連携攻撃》では別々のキャラクターが攻撃したものとみなすのでしょうか? A:そのとおりです。別のキャラクターによる攻撃とみなしてください。 Q:《力の泉》で《アースブレッド》を選択して、さらに地精霊のオーブを装備している場合、コストはどうなりますか? A:《力の泉》はプリプレイの時に、特定のスキルを選び、そのスキル自体のコストを1/2にするギルドスキルです。したがって、その他のスキルやアイテムなどの前に修正をかけることになります。質問の例では、まず《力の泉》によって《アースブレッド》のコストが3になり、そのあとに地精霊のオーブによって【MP】の消費量が2点減るため、《アースブレッド》を使用した時に消費する【MP】は1になります。 Q:《合体攻撃》と《連携攻撃》を同じラウンドで使用することはできますか? A:できません。《合体攻撃》は、キャラクターの攻撃の順番とは関係なく、セットアッププロセスで攻撃するギルドスキルのため、攻撃の順番を確定することができないからです。なお、他にセットアッププロセスでスキルが使用された場合、《合体攻撃》を行なうキャラクターの中でもっとも【行動値】の高いキャラクターのタイミングで《合体攻撃》が行なわれるものとして、《合体攻撃》自体の順番を決定してください。 >> ■トラップ Q:コンシールは[トラップ解除]を行なわなくても、解除されてしまうのですか? A:そうです。[トラップ探知]や[危険感知]に成功すれば、解除されたことになります。[トラップ探知]と[危険感知]のどちらを使用するかは、その場の状況などを考慮してGMが決定してください。また、もともとシークレットとなっているマイン型やトリガー型のトラップにコンシールをかけることもできません。 Q:落とし穴や滑る床などのトラップに引っかかった場合、その場で移動は中断されてしまうのですか? A:トラップが作動した場合、移動が中断されるかどうかも含め、トラップに引っかかったPCがどうなるかは、その時の状況やトラップの性質を考慮して、最終的にGMが決定してください。 Q:エンチャント型のトラップは見えるのですか? A:見えます。エンチャント型のトラップは[トラップ探知]を行なうことができないので、見えているということなります。もし、見えないようにしたい場合は、コンシールやイリュージョンを使用する必要があります。 ■エネミー Q:レライエが《ブルズアイ》を使用する場合、CLはいくつになりますか? A:エネミーレベルを使用します。これは他のエネミーの場合でも同様です。 >>NEW Q:エネミーの「攻撃」の欄に書かれているデータは、そのエネミーが持っているパッシヴのスキルや特殊能力はすでに計算されているのですか? A:計算済みです。 Q:エネミーが持っている固有の特殊能力で、使用するタイミングが明記されていないもののタイミングはどうなりますか? A:パッシヴとして扱ってください。 Q:エネミーの「攻撃」欄には、物理か魔法かの区別しか書いてありませんが、武器攻撃かどうかを区別する方法はありますか? A:スキルの「魔術」「呪歌」「錬金術」以外のものは、武器攻撃として扱ってください。 >> ■ワールド Q:地図に明確な国境線が書いてありません。 A:ほとんどの国境線は流動的なものであるため、あえて国境線を明確にしていません。新しく街や国を作る場合は、自由に設定してください。 >>NEW ■上級クラスルール Q:上級クラスルールを使用した場合、《ファミリアアタック》や《限界突破》などの自動取得スキル以外に指定されているCLも最高10として扱いますか? A:そのとおりです。 ■騎乗戦闘ルール Q:[バッドステータス]の[転倒]を受けている状態で、[騎乗状態]になることは可能ですか? A:できません。 >>