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トーキョーN◎VA The AXLERATION スーパーシナリオサポート



最終更新2016.09.05

トーキョーN◎VA The AXLERATION シナリオ集・第五弾。
アクト参加可能な最大人数は5人。個別のシナリオになっています。

追加データはシナリオモチーフの3スタイル、クロマク・エグゼク・イヌのスタイル技能各2つ、
及びアウトフィット37個が新規収録されています。


現状データのみのレビューとなります。

  ■スタイル技能

▼クロマク
 登場判定修正0"未満"の武器の攻/受/電制に+LVx2(上限LV3)を割り振る〈イリーガルウェポン〉、1アクトLV(上限3)回まで〈コネ〉〈信用〉と組み合わせ社会以外の一般技能に代用する〈友人手帳〉(使用毎に2報酬点消費)が追加。
 前者は組み合わせ不要の攻or受強化技能として優秀。数字そのものが上昇するため〈†盾打ち〉等に反映できる点も大きいです。受けに使う場合は"アウトオブシャドウ"掲載の"セレスチャルウォール"が好相性。
 防御系クロマクとか新しいな・・・!
 後者は回数制限と報酬点が厳しいものの、FS判定等があるアクトでは優秀な技能。「使用できるコネをRLが制限可能」という点にご注意。

▼エグゼク
 1アクトLV(上限3)回・セットアップに単独で使用・カット終了までシーン(選択)の対象が行う判定に+2する〈出資〉(対象数x3報酬点消費)、1アクトLV(上限3)回・舞台裏判定に単独で使用・対象に舞台裏判定を行わせる〈サポートプロジェクト〉が追加。
 前者は報酬点さえあればかなり強力。対象がXランクの場合使用不可の点には要注意(PL間での事前相談推奨)。2カットあれば大概のカット進行は終わるため使用回数も気になりません。
 後者は舞台表の味方を対象にもできるため、次の合流シーンを見越した使い方なども可能・・・とはいえ自分の手番を潰す点がネック。回数制限も厳しいです。

▼イヌ
 マイナーで宣言し、シーン中使える武器(I+LV(上限5)+4/受LV/至近/片手)を準備する〈インスタントウェポン〉、1アクトLV(上限4)回・オートで宣言し[弾切れ]を回復する〈ダーティバレット〉が追加。
 前者は片手持ちの点を除きレッガーの〈即席武器〉の下位互換。隠[−/0]のため二刀流にも使えない。悲しい。
 後者ですがどうせ弾倉交換はマイナーで行える上、回数制限が・・・ええと、か、かっこいいと思います!
 久々にイヌ技能クオリティ炸裂。



  ■アウトフィット
▼ 武器
●白兵武器(全5種)
 〈捕縛術〉<私のこと、忘れないでね・・・
 スタン攻撃でダメージを与えた際に"生身"を[捕縛]する手錠ハンドバインド(I+1/片手/3経験点/投射可)、同じくスタン攻撃時ダメージを与えれば[電制:−]以外の装備中の武器全てに[捕縛]を与える縄インフィニティスネイク(I+7/片手/40経験点/イヌ専用)が追加。
 何れもスタン攻撃前提ながら後者は一撃でかなりひどいことに。前者は主にチャクラいじめに威力を発揮します。

 ご指摘を受け補足情報。後述の線冷も含めこれらの武器に「スタン攻撃可能」とは記載されていないため、標準でスタン攻撃可能かはRL判断を仰いでください。


 他、トループの判定に+1する杖マスターケイン(15経験点/クロマク・エグゼク専用)や、使い捨てのガラスの剣ダイアモンドブレイド(S+4/10経験点/ダメージに+[外界])などが追加されています。


●射撃武器(全2種)
 「銃把」を読めるかどうかが試されている
 狙いを定めればどこからか銃弾が放たれるトリガーとグリップのみの装置フリーキャノン(P+6/至近〜中/片手/20経験点/クロマク・エグゼク専用)、暴徒鎮圧用の水鉄砲線冷(P+4/近/片手/5経験点/スタン攻撃時ダメージ+3)が追加。
 何れもネタ向き傾向が強いです。前者は射程が長く隠匿値が高い点が売りですが、消費経験点がややネック。後者はスタン系射撃武器として見ると安価で高威力な上に特殊弾が使用できる(書き忘れ?)という非常に高水準な装備です。

 ご指摘を受けフリーキャノンの射程を修正。≪とどめの一撃≫の射程に目をつぶればガンフーいらずの広域射程。

BR>
●武器オプション(全2種)
 偽造IDに≪天変地異≫を!
 偽造IDを持たないXランクの対象へのダメージに+4する処刑武器(10経験点)、攻/受に+1する高品質(20経験点)が追加。
 前者は基本ゲストのIDや偽造ID所持の有無を明記しないため(RL的に)少々面倒。≪制裁≫【ID剥奪】からのBtD掲載のイヌ技能などを絡めたネタに組み込むと面白いかも。


▼ 防具
●ボディアーマー(全2種)
 次世代標準ではなく選択肢の1つ
 上級フォーマリティのフォーマリティXX(防4/4/4、スーツ、9経験点)及びそれと組み合わせると全制御値+1のフォーマルコートXX(防2/2/2、コート、7経験点)が追加。  
個々の性能もそれなりですが、制御値ギリギリの攻撃も発生し得る環境ならばかなりおすすめといえます。


▼ サイバーウェア
●IANUSオプション(全2種)
 隠密カゲ<<<運動カゲな現状ではさらに。

 マイナーで使用・〈隠密〉のリアクションを−3するメンタリスト(15経験点/イヌ専用)、1アクト1回・[気絶]を回復し[酩酊(小)]を受けるライフスキャナーが追加。前者は使えるシーンが滅多にない点で微妙なところですが、後者がスタン対策として普通に強力。


▼ その他
●ファッション(全2種)
 顔は誰だか知らないけれど
 〈隠密〉でのリアクションに+1する特殊な光学頭巾ダークフォール(8経験点)、経験点10以上のスーツ&コート着用時に外界判定に+2するインナー天の衣(20経験点)が追加。何れも費用対効果は微妙なところ。他の要素で上げきっているようなら。


●人造変異(全2種)
 セットアップ回数増やしたい(願望
 制御値:生命+2/感情−1の人工皮膚若取(10経験点/皮膚)、セットアップ使用・生命に+2して全制御値に−1するマキシマムビースト(20経験点/筋肉)が追加。
 後者は使用タイミングがとにかくネックといえます。


●サイコアプリ(全2種)
 法は超えられない だれもな
 [重圧(感情)]を回復するファントムソルジャー(8経験点/使い捨て)、1報酬点以上所持していれば[重圧(外界)]を回復するマネーアラーム(10経験点/使い捨て)が追加。
 何れも効果そのものよりネタ向けなテキストに目が向きます。


▼ サービス
●ソーシャル(全8種)
 普通に偽造ID買って渡せばいいって?野暮な事言うなよ!
 マイナーで使用・住宅で行う情報収集判定に+2するハウスライフ(3経験点/使い捨て)、ヴィークル搭乗時の〈社会:企業/社交界〉に+2するドライブライフ(4経験点/使い捨て)が便利。経験値の端数調整にひとつ。舞台裏で使えるかどうかが勝負(多分無理
 1アクト3回、報酬点を使用したカット進行以外の判定に+3するパラジウムカード(20経験点/クロマク・エグゼク・ハイランダー専用)も同種のもの。他と比較するとやや高いですが社会上昇系技能と比肩できるレベルの性能な上、報酬点さえ使えれば社会以外もOKな点が強みです(FS判定は無理ですが。。)。

 また、[外界の制御値]以下の電制の[電子妨害]を回復するサイバーサポート(10経験点)が追加。15以上を見込めるなら大半の装備を回復可能になるため、恐怖の電子妨害対策としてはアリかもしれません。

 その他、使い捨て装備としてアクト中の各種制御値上昇(4経験点)や、偽造IDを発行する権利を有するID発行権が追加されています。


●バックグラウンド(全2種)
 リサーチ装備の新機軸?
 選択したプレアクトで指定した自身が所持している社会1つの判定に+2するノトリアス(10経験点/1アクト3回)が非常に便利。アレな使い方ですが〈社会:N◎VA〉を取得せず〈隠れバディ〉を使う(FAQ参照)事でほぼ確実に役立たせる事が可能と思われます。

 ご指摘を受け記述追加&削除。世の中そう甘くはない orz


 他、社会ダメージを受けている対象に与える肉体・精神ダメージに+3するクライムハンターが追加されています。


●エキストラ(全8種)
 RL「≪天変地異≫。シーン内のエキストラは全員死にます」
 同一シーンにいれば判定にボーナスを得るエキストラが目白押し。白兵/射撃、運転、芸術、交渉、社会:メディア、社会:社交界、社会:企業、そして物理ダメージ+3と各種取り揃えています。  費用対効果としてはやはりダメージでしょうか。技能を取りつくしているなら当然達成値もアリですが、いかんせんエキストラなので何かあっても泣かないように。








すぺしゃるさんくす:K.U.Z.さん
作成:三元の間


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