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TRPGシステム アリアンロッド

アリアンロッドRPG 『トラベルガイド』レビュー



2006.01.19

俺たちは、成長しきった高レベルPC環境に敢えて挑戦する、
メイキング時しか選択できない

地域限定Tチーム!

助けを借りたい時は、新規に作成してくれ!




■ 追加データ概要
▼ クラス
 地域クラス4(各15スキル)、及びそれに伴う追加出自
▼ エネミー
 地域エネミー12種(3〜8レベル)



■ エリンディル西方トラベルガイド
 出だしがおかしな事になっていますが、その話はまた後ほど。
 まずはこのトラベルガイドのメインについて。この本の大半は、その名の通り トラベルガイドとなっており、文庫サイズの旅行ガイドブック風味の構成で各地方・都市を紹介するものとなっています。 279ページに6地域23拠点、関連NPC数は98名(再掲含む)、折込の世界地図(カラー)と 量・質共に豊富なため、(公式の世界観における)GMをする際のネタの助けとして、かなり役立ってくれるはずです。
 その他、エリンディルの種族(一般的な各種族の男女別比較イラストつき)や言語、 歴史についての簡単な記述もあります。
 内容は細かくレビューはしません。直接読んでもらった方がいいでしょう。

価格は\660(税別)と控えめになっております。



■ 地域クラス
 地域クラスとは、その地域ごとの独特な能力を身に着けていることを表すクラススキルです。 地域クラスはサポートクラスとして扱われますが、取得するには出自「特殊な一族」の特徴「地域クラス」 を取得している必要があります。
(なお、取得できる地域クラスを一種類に限定する記述が見当たりません。 抜けていると考えるのが妥当でしょう。)

● ヴァイキング
俺は荒ぶる海の戦士。通称ヴァイキング。水中戦闘とアイテムドロップの名人。
俺のような天才戦略家でなければ、百戦錬磨のギルドのリーダーは務まらん。

クラス修正値:器用・敏捷・幸運+1
HP・MP上昇値:HP/MP共に+2

 攻撃、水中行動、アイテムドロップの他、同じギルドメンバーの行動を補助するスキルを持つクラス。 補助系スキルが多いのが特徴ですが、今ひとつ決め手にかけます。攻撃補助スキルは前提がやや厳しいものの、強力です。
 
 以下、役に立ちそうなスキルのみピックアップ。

◆攻撃系
▼ スイミング
 効果:水中でのペナルティを受けない。また、水中での移動力を+SL×5する。パッシヴ。
 備考:後述の《アクアスタンス》《スキップジャック》のためにあると言っても過言ではありません。

▼ アクアスタンス
 効果:セットアップで使用。そのシーン中、自分を水中にいるものとして扱う。
 備考:後述の《スキップジャック》の前振りです。

▼ スキップジャック
 効果:マイナーアクションで使用、直後の武器攻撃の命中判定に+1D6し、ダメージに+SL×4する。
 前提:水中にいるときしか使用できない。
 備考:上級クラスのそれをも凌ぐ、マイナーアクションタイミングでは最強クラスの攻撃補助スキル。 使用前提は上記スキルで満たせるため、使い勝手もそれほど問題はありません。

▼ セルフプライド
 効果:セットアップで使用。そのラウンド中に与える物理ダメージを+CL×2する。1シナリオに1回だけ使用可能。
 備考:行動回数・攻撃回数を増加させればかなりの効果を期待できる自動取得スキル。ダメージ種別が限定されるため、 防御無視のスキルと併せて使うと良いでしょう。

ギルドメンバー補助系
▼ シンクロナイズ
 効果:セットアップに使用、自分と同じギルドのメンバー一人の行動値を自分と同じにする
 備考:コンボスキル(リインフォース)と共に使うと便利なスキル。自分の行動値が高い時は特に有効です。

▼ リリーヴ
 効果:同じエンゲージにいる自分と同じギルドのメンバー一人が受けた直後のバッドステータスを自分に移す。距離:至近。
 備考:自分に移す→《インデュア》が有効なため、そこそこ使えるかも知れないスキル。活躍どころは限定されますが・・・



● ヒーラー
俺は温泉街の癒し手。通称ヒーラー。
自慢の薬草知識のおかげで、ポーションの扱いは一流さ。
金さえあれば戦闘から情報収集まで、何でも支援してみせるぜ。

クラス修正値:器用・知力・精神+1
HP・MP上昇値:HP/MP共に+2

 ポーションの効果上昇の他、キャラクターの行動を補助するスキルを多く持つクラス。 大半のスキルはMPを一切消費しない代わりに使用の度にお金がかかるため、初期レベルでは若干扱い難いクラスといえます。 ポーションの所持限界量やプレイ環境の戦闘回数などを考慮し、スキルを選択していくと良いでしょう。
 
 以下、それなりに使えそうなスキルをピックアップ。

◆攻撃系
▼ ブーストハーブ
 効果:メジャーアクションで使用。自身がシーン中に与える白兵攻撃のダメージに+SL×3する。
 代償:使用時にSL×50Gを消費する。また効果時間中、クリンナップ毎にHPを3点失う
 備考:代償はそこそこありますが、シーン中の攻撃力を増加させるため非常に強力なスキルといえます。

▼ ポイズンアップル
 効果:ダメージロールの直前に使用。対象が使用した魔術によるダメージに+3D6する。1シーンにSL回使用可能。
 代償:使用時に200Gを消費する。
 備考:自身にも使える魔術ダメージ増強スキル。複数の敵を対象としたソーサラーの魔術などに上乗せすれば、 より高い効果を期待できます。

ポーション系
▼ ハーバルロア
 効果:使用したポーションの効果に常に+CLする自動取得スキル。パッシヴ。

▼ トードオイル
 効果:マイナーアクションで使用、直後に行うHPを回復するスキルや、ポーションを用いたダイスロールの効果値に+SL×3する。
 代償:使用時にSL×30Gを消費する。
 備考:タイミングがアルケミストの《シンセサイゼーション》と被るのが難ですが、ヒール等にも活用できます。 (お金の消費量やスキル枠などから考えると、あまり効率的とはいえませんが・・・)

行動補助系
▼ オイントメント
 効果:メジャーアクションで使用、そのラウンド中対象が次に行う行動の判定の達成値に+1D6する。
 代償:使用時に100Gを消費する。
 備考:判定の種別を特定しないため、ダンジョンにおける各種判定や知力判定など、広範囲に渡って効果を発揮するスキル。 但し、使用がメジャーアクションであることから状況によってはGMが使用を認めない可能性もあるのでご注意。



● シャーマン
よぉ、お待ちどう!俺様こそ砂漠の呪術師、通称シャーマン。
不幸を呼び込む腕前は天下一品!
奇人?変人?だから何。

クラス修正値:器用・知力・精神+1
HP・MP上昇値:HP/MP共に+2

 判定に使用するダイスを減少させるスキルを多く持つ、特異なクラス。 このゲームの性質上、それらのスキルはかなりな効果が期待できます。 また、他者の攻撃にバッドステータスを上乗せするスキルなども持っています。
 
 以下、一部の有用なスキルをピックアップ。

◆ダイス減少系
▼ ディビレティト
 効果:対象が判定を行う直前に使用し、判定ダイスを1個減少させる自動取得スキル。1シナリオにCL回使用できる。
 備考:自身以外が行う攻撃に対しても使用可能。確実に攻撃を命中させたい場合などに使用すると良いでしょう。特に、 エネミーデータの敵はその殆どが2D6で回避判定を行うため、かなり命中させやすくなるはず。

▼ タングル
 効果:対象が回避を行う直前に使用し、直後の回避判定のダイスをSL個減少させるスキル。使用後、自分は行動済みになる。
 備考:回避に特化したような相手でも確実に命中させられるスキル。特に、ダイスだけでクリティカルを狙う敵に効果を 発揮します。

▼ サンドクラウド
 効果:対象が武器攻撃を行う直前に使用し、直後の命中判定のダイスをSL個減少させるスキル。使用後、自分は行動済みになる。
 備考:武器攻撃に限定されてはいるものの、かなりの確率で敵の攻撃を無力化できます。範囲攻撃やシーン全体攻撃に対して使うと良いでしょう。

バッドステータス系
▼ アニスゼティク
 効果:対象がダメージを受けた際、対象にマヒを与えるスキル。1ラウンドに1回まで使用できる。
 備考:単体に対して確実にマヒを与えるスキル。複数対象に使えないのが唯一の欠点です。

▼ ディストラント
 効果:対象がダメージを受けた際、対象に放心を与えるスキル。1ラウンドに1回まで使用できる。
 備考:状況次第ではマヒより放心の方が使えることも。《アニスゼティク》と併せて、状況に応じて使い分けるのも一つの手です。

その他
▼ デイメア
 効果:対象に[SL]D6のHPダメージを与える魔術。
 備考:属性を持たないことを除けば、おそらく最強の部類に属する魔術です。

▼ スタンブル
 効果:セットアップで使用、そのラウンド中対象の移動力を−SL×5する。
 備考:状況次第では相手を完全に無力化してしまうスキルです。他人の《スロー》と併用すれば効果抜群。



● グラディエイター
闘技場の戦士。通称グラディエーター。
決闘の天才だ。神聖皇帝でもブン殴ってみせらあ。
でも、MPダメージだけは勘弁な。

クラス修正値:器用・精神・幸運+1
HP・MP上昇値:HP/MP共に+2

 1対1の戦いの場においてのみ効果を発揮するスキルが特徴的なクラス。 ・・・のはずなんですが、肝心のソレ系スキルは《インヴィジブルアタク》に毛が生えた程度であったり、 《バッシュ》以下の貧弱スキルだったりします。むしろ対象をエンゲージから追い出したり、封鎖するスキルが強力です。
 
 以下、使い物になるスキルのみピックアップ。

◆防御系
▼ サヴァイブ
 効果:物理防御力をCL+5、魔法防御力を+CLする自動取得スキル。
 代償:頭部、胴部に防具を装備していると効果を発揮できない。
 備考:特殊効果を持った装備を考えないなら、一応使える部類に入るスキルです。防具の貧弱なクラス向け。
      あれは誰だ 誰だ誰だ
      あれは全裸 全裸マン 全r(ry


▼ パシスタンス
 効果:セットアップに使用、HPの最大値を+SL×5し、さらにHPをSL×5回復する。1シナリオに1回だけ使用可能。
 備考:HPの最大値を増加させ、かつ回復も行うスキル。1シナリオにおける、難度の高い戦闘が複数発生する環境ではオススメできません。 HPの上昇し難いメイジ系やアコライト/セージ向け。

移動関係
▼ ビーストロアー
 効果:セットアップに使用、至近の対象と精神での対決に勝利すれば、対象をエンゲージから離脱させ、5m移動させるスキル。封鎖されているエンゲージでは使用不可。
 備考:敵に離れて欲しい場合や、逆に味方(自分を含む)をエンゲージから離脱させたい場合などに活用できます。 現状では、グラディエイターのスキル中最も戦術価値の高いスキル。

▼ ブロッキング
 効果:セットアップに使用し、自分のいるエンゲージを封鎖するスキル。さらに、そのラウンド中離脱を阻害する判定の達成値に+SL+2する。
 備考:《ビーストロアー》とは逆に、相手を自分のエンゲージに閉じ込めるスキル。《ビーストロアー》に次いで使い出があります。

その他
▼ ターゲットオン
 効果:セットアップに使用、そのシーン中対象に対する白兵攻撃の命中判定に+2する。1シーンに1回だけ使用可能。対象が戦闘不能になると効果終了。
 備考:使い勝手はそれほど良いとは言えませんが、演出効果の大きいスキルです。



■ 地域エネミー
 3〜8レベルまでの、基本ルール対応のエネミーが追加。内訳はアンデッド1、魔獣1、妖魔1、魔族1、霊獣1、機械1、人造生物2、妖精1、動物1、植物1、人間1。 出現地域が限定されている点には注意してください(・・・といっても、名前と外見だけ変えればそれだけでも別エネミーとして使えたりします。PLには内緒)。




作成者:Tryarks(三元の間)
スペシャルサンクス:ほゑほゑ師

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