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トーキョーN◎VA The AXLERARATION
アストラルコネクション
最後のサプリメントから3年ぶりに新作が登場。
よって本サイトも3年ぶりに更新
アストラル系スタイルの追加技能・アウトフィット・ワークスの他、
なんとスタイル2つが新規に追加!
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■本レビューについて
一部情報は意図的に伏せた記載にしています。詳細情報はお手元のルールブックをご参照願います。
記載ミスや解釈間違い等、お気づきの点があればご指摘願います m(_ _)m
■レビュー内容
▼掲載記事概要
▼新スタイル@ミギウデ
▼新スタイルAウツワ
▼追加技能:アヤカシ
▼追加技能:バサラ/マヤカシ
▼アウトフィット
▼ワークス
- ■掲載記事概要
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▼オーガニゼーション/パーソナリティーズ
アヤカシ祭り開催中。各種「一族」がどういったものなのかに触れている他、アヤカシ絡みの組織・ゲストが掲載。
N◎VAの最新情勢等といったネタは特になし。
▼追加データ
新規スタイル「ミギウデ」「ウツワ」、及びアヤカシ・バサラ・マヤカシの追加スタイル技能、及びアストラル絡みのアウトフィットが追加。また、ワークス「退魔師」、ワークス「聖母殿」の追加アウトフィットが掲載。
今回のデータに即した3種のサンプルキャラも収録。
新規概念として「演出特技」が追加。要は「演出専用の特技群」で、なんか光らせたり、歩いた後に花を咲かせたりするアレ。今までは「効果優先・演出後付け」の原則に基づき好き勝手にやってきたが、この演出特技で定義された演出は「勝手に演出できなくなる」ケースも出て来るかも。何かやりたいことがあるなら、事前にRLとすり合わせると◎。
データ的効果は一切なし。イメージインプット専用。2経験値で取得可能で、1LVで4スートが埋まり、組み合わせ上限にも含まれない。
アヤカシ(血脈別)、バサラ、マヤカシにも演出特技が3つずつ追加されているが、時々「それ演出特技いる…?」みたいなのもある。
▼敵データ
2〜10レベルのトループ17種、ゲスト11種が掲載。当然アストラル関係で、トループは大半がアヤカシ。。
▼アドヴェンチャー
アストラル系のアクト1本、全員ウツワ指定のアクト1本の計2本が掲載。
▼チャート
キャラクター作成に用いるチャート群(ライフパス・出自・経験・邂逅)が掲載。今回追加されたもの以外にも、アヤカシの各種血脈に対応した出自表が新規に追加。
■追加データレビュー
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▼新スタイル@ミギウデ
まあ見るからに探偵助手とか秘書みたいなキャラはいるから…
●スタイル概要
クグツの逆位置。クグツと異なり、自身の主と定めた「リーダー」と信頼関係を結ぶバディであることを示すスタイル。忠誠に限らず、硬い絆で結ばれたマブ、みたいなのもアリ。「探偵助手」「専属秘書」「マネージャー」とか、その辺を表現するのに適している。多分。
なお、「一度決めたリーダーの変更や、設定上のリーダーとアクトのリーダーを別にすることは出来ない」と明記されている。
●神業
神業《半身》は「リーダー」決定(=アンダーワーク)時に、《難攻不落》《死の舞踏》《とどめの一撃》《制裁》《電脳神》から選択。経験値条件は「リーダーの利益」なのでかなりユルく、本家より扱いやすい。
●スタイル技能
全体的に見て、RLにコレ使われたくねぇな…みたいな効果が結構揃ってる気がする。いいぞ。
★「リーダー」の制約
スタイル技能に「リーダー」が絡むものが多いが、〈仮初の契約〉で1人までは拡張できる。
★達成値関連
・任意の一般技能をメジャー/リアクション事前指定で最大+5する〈特殊訓練〉でお手軽に達成値が上げられる。
・同様に舞台裏で判定し、使用毎にアクト終了まで「ミギウデのスタイル技能判定」に+1(上限:LV3)する〈プリぺレーション〉でも達成値を上げることが可能。
・この+1効果を1回分消費して、任意の判定の達成値を上下させる〈†スペードワーク〉〈†フォーリンブリッジ〉に派生する…が、RL向け。堂々とクズ札処理が出来る。
・1カット1回、物理攻撃のリアクション達成値を-LV(上限3)する〈キラーアシスタント〉も便利。手札処理に1LV取っておきたい。
・舞台裏で判定毎に+1、合計で最大LV3まで1つの能力値を上昇可能な〈自己改善〉もあるが、判定が結構厳しい。
★与ダメージ等
・無風剣相当の〈破壊工作〉のコスパがいい。組み合わせなくていい〈忠臣の剣〉(LV+2)も必要に応じて1LVで取得。
・8報酬点使用で攻撃達成値+[LV+1]、ダメージ+[LV+4]の〈†帝王の剣〉も強力。殴る気があるなら1LV振っておきたい。
・〈†排除工作〉で差分値ダメージを載せることも可能。
・攻撃補助枠としては、セットアップに[BS:恐慌]を与える〈†闇の猟犬〉も結構えぐい。
★サポート
・自分で攻撃しない場合、リーダー限定でARを譲渡する〈†黒き副官〉で支援可能。
・「命中時、次にリーダーが行う攻撃」を対決&軽減不可(=ほぼ即死)にする〈†B.U.D.D.Y.戦術〉もなかなかに強力。
★防御
・精神にも使えるカバーリング系〈†腹心の盾〉+忠誠相当の〈忠臣の壁〉で防御枠も可能。〈護衛訓練〉で軽減値の強化も出来る。
★その他
リサーチ系では舞台裏判定を2回行う〈奸智術策〉があるが、回数制限が微妙なところ。
〈地下実験〉〈地下実験II〉で任意の特技の目標値を「なし」に出来るのはユニークではあるが、「制御値」等は対象外なので私にはちょっと使い道が見あたらなかった(せめて購入とかに使えれば…)。
▼新スタイルAウツワ
「私が神です」
●スタイル概要
ニューロの逆位置。「転生した神/英雄」を示すスタイル。以前はアヤカシの神族とかで再現していた枠。あくまで「転生した神」であり、人間でなければならず、そのためアヤカシやクロガネ(マキノイドを除く)はウツワと同時に取得不可。
取得にはRLの許可が必要…というか基本「呼ばれない限り持ち込もうとするな」に近いニュアンスで書かれている。
かなり細かい注意書きも書いてあるので、「あっ(察し)」みたいになったら困った状況になる前にP25〜P26を熟読を促そう(RL向けガイダンスはP94を参照)。
※これでルールブック未所持なんで…みたいなこと言い始めたらもう蹴った方がいい
普段使いするキャストは最初からウツワ以外で作った方がいい(身内でコンセンサス取れてる環境ならアリかなくらい…角が立つから基本断るのって難しいんすよ)。パーソナリティーズにウツワの公式ゲストが居ないあたりで察してほしい(いないよね?)。
●神業
神業《神意》の効果とスタイル能力値、スタイル技能の一部が選択した「属性」(雷神、太陽神など)に依存する。全17種(P26の一覧を参照)。神業の経験値取得条件は元の神業のままとなる。
●スタイル技能
一部が既存スタイルの上位互換みたいな性能をしており、ぶっちゃけ単純に強いスタイル。SL依存が多く、神業変更も調整しやすいため、問題なければ「ウツワ3枚で作った方がいい」感すらある。
★能力値上昇
・〈潜在能力〉で能力値1つに+LV(上限3)。能力値の上限は9まで。
・〈潜在能力II〉で1アクト1回、1シーンに限り更に+LV(上限3)。
・〈†潜在覚醒α〉で対象能力値を拡大可能で、更に〈†潜在覚醒β〉で+LV+1(上限LV3)。βはLV1取得がコスパ◎。
・という感じで能力値1つをゴリゴリ上げられる。「1スートアタッカー」については否定的な見方もあるが、N◎VAのゲーム性を考えるとかなり効率がいい。
★達成値関連
・攻撃は〈エピックアーツ〉、リアクションは〈運命の申し子〉や〈神の威圧〉でそれぞれ最大+3。
・〈潜在記憶〉で一般技能のLVを上昇させ、その一般技能の判定を〈継承されし技〉で最大+3。
★与ダメージ系
・選択した種別のダメージに任意の能力値を載せる〈†イレギュラーアーツ〉が強烈(前述の通り、得意能力値はガン積み可能)。
・更に重複不可の原則を無視して能力値を載せる〈†神気咆哮〉(要SL2)もあるが…後述の差分値もあるのでオーバーキル。
・LV個の武器の[攻]/[受]を+2する〈神器〉もお手軽で便利。
・攻撃系の奥義としては、物理 or 精神の二天一流相当の攻撃を行う〈※進撃の巨神〉が普通に強い。あるんかい。
・差分値系や装甲無視は縛りこそあるものの、なんと特技(「属性」限定)で取得可能。詳しくは後述。
★防御系
・肉体/精神攻撃を問わず、同一エンゲージの対象全員を対象にリアクションできる〈†光翼の壁〉が強いが、回数制限LV/上限SLなのが欠点。増やすには奥義〈※神気再生〉が必要。
・上記の前提(組み合わせ対象)は〈緊急回避〉等の上位互換〈ブライトガード〉。
・〈†ブライトガードII〉で更に能力値分ダメージを減らせる。こちらはカット1回制限だが、ウツワは能力値が上げやすい。
・精神にも使える〈†カバーリング〉の上位互換〈ディバインプレゼンス〉、〈常在戦場〉の上位互換〈天啓の守護〉(LV+3)、〈忠誠〉の無条件版〈無垢なる加護〉など、既存スタイルの上位互換性能が目立つ。
★支援系
・セットアップに〈†天の恵み〉で、「単体※が次に行う判定LV+2」(上限SL)。使用した手札のパスもできるのが強みだが、LV回の制限あり。
・AR譲渡系の〈†神の采配〉もあるので完全支援担当になることも出来る。
★属性
・「属性」専用特技が多数設定されており、属性ごとに特色がある。
・特技だがスペックは秘技級のため、戦闘系キャストを組む場合は特にコスパが良い。
・スタイルの数だけ属性を選べるので、そういう観点でもウツワ2〜3枚にしたくなる。
・LV上限は軒並み4(軽減系は5)。
・基本シーン1回だが、〈属性覚醒〉を取得すると回数制限なし、または1カット1回になる(道化神、智神、風神はアクト1回→1シーン1回、商業神は1アクト1回→3回)。
火神 :白兵ダメージ種別X
雷神 :射撃ダメージ種別X
太陽神:範囲(選択)で物理攻撃
策謀神:範囲(選択)で精神攻撃
海洋神:肉体ダメージ軽減(カード+[LV])、対象は範囲(選択)
大地神:肉体ダメージ軽減(カード+[LV+2])、対象は単体
月神 :精神/社会ダメージ軽減(カード+[LV+2])、対象は単体
運命神:肉体ダメージ軽減不可
冥府神:精神ダメージ軽減不可
軍神 :肉体ダメージに差分値追加
美神 :精神ダメージに差分値追加
司法神:社会ダメージに差分値追加
智神 :判定達成値+LV
道化神:判定達成値-LV
伝令神:範囲(選択)で行動(攻撃以外)
風神 :CSカレント+カード
商業神:報酬点+外界
▼追加技能:アヤカシ
血脈の格差社会
●神業変更技能
・神業変更技能で《霧散》の効果が変更可能になり、かなり扱いやすくなった。経験値取得条件は変更先に依存。
獣 :《死の舞踏》
鬼 :《死の舞踏》
龍 :《とどめの一撃》
死者:《不可知》
夜 :《神の御言葉》
海魔:《神の御言葉》
巨人:《難攻不落》
妖精:《プリーズ!》
天使:《ファイト!》
悪魔:《ファイト!》
人形:《タイムリー》
化生:《突然変異》
伝説:《チャイ》
神 :《天罰》
●血脈専用スタイル技能
各種血脈が前提になっている分、やたら強力な技能が追加。これならウツワに対抗できるな!という程度にはアレな感じのスペック。強力な反面、全体的に「アヤカシであることを隠せない」欠点が付帯されているものが多い。
★獣
・血脈でダメージ治療後にAR消費無しで1回行動する〈†手負いの魔獣〉が凶悪。カット1回・アクトでSL回。
・〈†無尽の生命〉で完全死亡が治癒可能。
・セットアップで血脈を発動&攻撃達成値に+LV(上限5)する〈ウールヴヘジン〉も強い。
・マイナーアクション発動の血脈は全般的に、今回これと同系の特技が追加になっている。
★龍
・1アクト1回、至近〜超遠・シーン(選択)に元力で攻撃出来る〈†覇竜激震打〉が強い。トループ狩りする場合は下手にゲストを巻き込まない方がいい(神業で無効化されやすいため)。
・スタイル/ワークス制限を無視して20xLV経験点以下のアイテムを獲得できる〈†二―ベルングの宝〉(例によってカーライル推奨)、バサラ/マヤカシ特技を引っ張ってくる〈龍の秘術〉も強力。
・獣同様、セットアップで血脈発動が可能になる〈古龍の姿〉では、感情以外の能力値に1つに+魔性LVできる。要は全部強い。
★妖精
・夜魔の武器による攻撃が対決&軽減不可になる〈†湖の騎士〉がかなりのぶっ壊れ。下手な血脈より戦闘向けに。
・アヤカシのスタイル技能でのメジャー行動を対象:範囲にする〈エターナルウィンド〉も強力(1シーンLV回)。
・カット終了まで範囲(選択)のリアクション+LV(上限4)の〈グリッターダスト〉もクズ札処理にもなるので便利。
★鬼
・〈妖鬼の兜〉で魔性発現をマイナー→セットアップにできるが、副次効果は防御+LVx3。
・生身での攻撃が種別Xになり、ダメージに+[LVx2]する〈†オウガフィスト〉が一応〈†徹し〉の上位互換。
・ARを消費して対象の判定を達成値分下げる〈†厭魅の術〉は状況次第ではかなり強いが…
・鬼的にはなんだろう…なんか物足りない感がある。他が強化され過ぎたせいもあるが…
★人形
・セットアップ血脈発動は〈†人形呪縛〉で、付帯効果は範囲(選択)に[BS:重圧]付与。地味ながら結構いやらしい。
・ダメージ算出時にカードの数字を加える〈†仕込み腕〉、射程延長スキル〈ドールファイト〉などが追加。
・全体的にやや微妙なのは神業変更がタイムリーのせいだろうか。
★夜
・セットアップ血脈発動は〈暗黒の抱擁〉で、付帯効果の判定達成値+LV(上限3)が強い。
・アクトLV+1回まで、達成値減少のスタイル技能効果を無効化&判定達成値に+5する〈†月光夜想曲〉も強力。
・〈†フェイタルムーン〉で肉体・精神ダメージに差分値が乗るようになっており、かなり戦闘向けになれる印象。
★悪魔
・血脈の使用回数を1カットLV+1回(上限SL)に変更できる〈欺きの舌〉が強力。シナリオ1回、シーン終了まで。
・血脈レベルを底上げ(+3)する〈†地獄の公爵〉で一時的にだが効果値も伸ばせる。
・組み合わせた攻撃の達成値に+LV(上限4)する〈破滅の誓句〉が普通に強い。
・1シーン1回、「AR消費しない判定」にリアクションして失敗させる〈†荒野の誘惑〉も結構強力。
★巨人
・龍同様、1アクト1回、至近〜超遠・シーン(選択)に白兵攻撃が出来る〈†ティタノマキア〉が強力。
・セットアップに範囲(選択)の肉体ダメージを-LVx4(上限LV4)する〈†大魔神〉も効果値が大きい。
・「防具を準備できない」欠点を無効化、攻撃力を伸ばす〈ゴリアテの槍〉は1LV振っておきたい。
★化生
・精神崩壊を失神に変える〈†夢のまにまに〉は強いといえば強いが…万策尽きた時の保険に近い。
・味方が判定に使ったカードを差し替える〈狸囃子〉はプレイ環境(コンセンサス)次第で有効利用できる。
・正直どれもパッとしない。神業変更が万能系になるのがせめてもの救いといったところ。
★死者
・ダメージ増加/軽減に+[生命]する〈†アンデッドライフ〉は効果値が高く強力。宣言で発動、アクトLV回(上限3)まで。
・受けたダメージを相手にも与える〈†みちづれ〉も血脈の特性を利用できる点は強みだが、目標値がダメージなのに加え、ARを消費するのが痛い。トループに持たせると地獄絵図になる。
・セットアップ化の付帯効果はCSカレント+LVx3。
★天使
・選択した技能判定の達成値に常時+LV(上限5)する〈天使階位〉、アヤカシか社会戦ダメージを受けた相手に対し「対決:不可」の攻撃をする〈七つの喇叭〉、射撃攻撃の対象を範囲(選択)にしてダメージ+10(?!)する〈†栄光の柱〉がいずれも強力無比。
・敵がアヤカシなら天使で射撃がベストじゃないか?みたいになりそうなレベルで、一気に強キャラ枠に…。
・血脈のCS上昇値に+5し、かつ範囲(選択)にする〈†エンジェルヘイロー〉も強め。要するに全部強い。
★伝説
・アヤカシ以外の奥義を秘技で1つ持ってくる〈†伝説の奥義〉がちょっと凄い。タイミング:常時は不可、1アクト1回制限が付くが、元からアクト1回の奥義を持ってくれば非常にリーズナブル。
・同様に、アヤカシ以外のスタイル特技1つを引っ張ってくる〈伝説の技〉も強いが、血脈との組み合わせ必須の制限あり。
・セットアップの付帯効果はシーンに対し[BS:恐慌]。
★神
・任意対象の判定直後に使用し、達成値+4&同タイミングでの血脈がAR消費無しになる〈†ゴッドハンド〉が強いが、1アクトLV回(上限SL)なのが難。とはいえ神族メインなら非常に有用。
・〈荒ぶる神〉で血脈ダメージ+LVx2(上限LV3)。血脈メインならアリ。
・達成値上昇手段があるなら、〈†神話の偉業〉がFS判定に強く便利(用途が無ければ回避等に使っていい)。
★海魔
・1カット1回、判定の達成値に-[LVx2](上限LV4)する〈†メエルシュトレエム〉が結構えぐい。
・マイナーで宣言してエンゲージを封鎖状態にする〈悪魔の引き潮〉、イニシアチブプロセスで1段階移動する〈ウェイブライダー〉も搦め手として強く、シチュエーション次第では相当刺さる。
・マイナー使用orクリンナップまで手札の補充が不可になる〈†水難の祟り〉もかなりいやらしい効果で、敵として出す分には相当厄介な相手になりそう。
▼追加技能:バサラ/マヤカシ
主役は新スタイルとアヤカシなのでまあ…
●象徴技能
バサラ/マヤカシの新技能枠で、1人のキャラクターにつき1つしか取得できない。どれも前提となる秘技の取得が必須で、コストがかかるわりに効果としてはちょっと抑えめ。
★バサラ
・1カット1回、中距離までのカード1枚分のダメージを軽減する〈象徴:陰陽師〉の使い勝手が良い…が前提は〈†九字〉。うーん。
・1アクトLV回(上限3)セットアップ判定の対象を範囲(選択)にする〈象徴:結界師〉は〈†円環〉前提。サポート枠ならアリ。
・物理攻撃を常時範囲(選択)にして威力も上げる〈象徴:地均者〉は強めに見えるが〈†増幅〉使用時限定で結構しんどい。
・能力値1つ毎に1回だけ+1できる〈象徴:活性者〉は前提の〈†波動〉を使うなら抑えておきたい。
・という感じで、全体的に…なんだろう…他が強いせいなのはそうなんだけど…
・基本的に、解説にかっこいい演出が書いてあり、イメージ補助の意味合いが大きい。
★マヤカシ
・精神攻撃絡みの効果が多いが、1つしか取得できない事を考えると選択肢は限られてくる。
・〈†精神破砕〉で10以上のダメージを与えた対象に生命の制御判定を強要・失敗で[失神]させる〈象徴:催眠者〉が比較的強い。
・本来気軽に取得できない[支配]が使用可能になる〈象徴:人形師〉あたりも選択肢の候補になる…かも。
・〈象徴:投資家〉で報酬点を稼ぐ手もアリ。
▼アウトフィット
基本アストラル絡みの装備。
●武器
★白兵武器
・色々追加されてはいるが、(エラッタで多少弱体化したものの)「ダマスカスでよくね?」なのでまあ…
・命中すれば"生身"を[捕縛]する"縛聖印"が場合によっては結構えぐい。
★射撃武器
・アヤカシにのみダメージを与える範囲手榴弾"シュアリブル"、芸術判定に+1する攻撃用の笛"ソレント"、アヤカシならリアクション-2のクロスボウ"猟蛇弓"、人形の一族専用の高威力機関銃"セントリーナ※"などはそこそこのスペック。
・高額装備も含め、全体的にビジュアル面が強く、キャラ立てにも使えそう。
★武器オプション
・マイナー使用で白兵武器の射程を至近〜近にする"霊操武器"は結構便利。見栄えもいい。
・血脈のダメージ修正を武器依存にする"神罰武器"は部位が「武器」なので大型ミサイルに取り付けることも可能…ではあるが、1アクト1回制限、かつ高額なので正直コスパは悪い。ネタ要素としては強め。
●防具
★ボディアーマー
・永世者/上位種限定で交渉/心理+1のスーツ"エミネント"はコスパ◎。
・ダメージ軽減技能の効果値に+2する海魔専用アーマー"アクアドレス"も便利。
・ちょっとでも傷が付くと破壊されるアーマー"不壊の鎧"が個人的にはちょっと面白い。
★ファッション
・防具/コート未装備時、カブキ/マネキン/アヤカシのスタイル技能判定に+1するスーツ"シルキー"、交渉判定に+1(アヤカシなら+2)するスーツ"ルネサンス"、社交界/アストラルの他、〈芸術:手品〉の判定に+1するシルクハット"トッパー"あたりは達成値上昇観点でコスパ◎。
・アヤカシによる追加行動技能の対象が行う判定に+2する香水"ルミナント"も悪く無い性能。
・戦闘不能以外のダメージを無視できる使い捨て"鮮血の帯"も安価ながら強力(アストラルスタイル専用)。
・1シーン1回、セットアップで1段階移動できる"ブラウニィの靴"が強力(「あるいは」の表記は常備化したキャラクター…妖精による悪戯と思われる。常備化条件に「妖精専用」の表記漏れ?)。
●サイバーウェア
・獣の一族専用、セットアップでCSカレントに+10する"疾爪"が安価な割に効果が大きい。
・選択した「アクション技能以外の」技能判定に〈†化生の一族〉レベルを追加する"テイルズ"も構成次第では強い。
・"ワンダップミー"は恐らく「肉体ダメージ」+1。生命ではないと思いたい。
●アイテム
★マジックアイテム
・セットアップで、特定の血脈を持つキャラクターに効果を与えるものが多い。敵の血脈が判明しているならクライマックス前に買っておきたい。
・特に海魔に酩酊(大)を与える可能性のある"御神酒"はかなり強力。「ひとり」表記については使用者が対象を選べる…はず(要RL判断)。
★妖的外姿
・1経験点で入手可能な、アヤカシ専用の特殊な外見。というかコレを規定されてしまったので「該当する外観を持ちたいなら取得するしかない」状態に陥った可能性もある(RL判断)。
●住宅
・バサラ・マヤカシ専用、スタイル技能1つの判定に+2する住宅オプション"修験場"がコスパ良し。
●サービス
・1アクト3回、血脈効果での判定修正に+1する"魂の貯蔵"が安価の割に強い。
・外界に-[アヤカシSLx3]、生命・理性・感情に+[アヤカシSL]するバックグラウンド「はぐれアヤカシ」も外界が低いなら選択肢に入る。
▼ワークス
●退魔師
・組織ではなく職種的なワークス。「バサラ/マヤカシ版フリーランス」といった感じ。
・企業/警察/軍事/宗教/アストラルのワークスから技能と装備計3個を取得可能にな〈アウトサイダー〉で拡張性は高い。
・アヤカシへの達成値に常時+LVx2(上限LV4)する〈呪傷痕〉で達成値が上げられる。
・技能がアヤカシ登場中限定になる代わりに上限SL技能の上限に+1する〈退魔秘技〉で更に対アヤカシ特化に。
・アヤカシへの肉体ダメージを+LVx3(上限LV3)する〈退魔兵装〉の派生技能の〈退魔兵装II〉が強力。アヤカシの技能で軽減・治癒を不可にできるため、特に対獣・死者に対して特効となり得る。
●真教協会(聖母殿)
・対アヤカシならダメージ+4&ダメージ軽減技能を使用不可にする投射用の釘"焚書経典"が強力。
・取得時にスタイルの特技1つの取得権利を得る"ディープパープル"で横串を通せる。最大3つ迄取得可能。
・追加データは大半が武器。高額なものが多く、基本コスパはあまり良くない。
作成:三元の間
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