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 第3回 使用禁止特技?〈泰然自若〉編 エラッタにより問題解決。

       R:そもそも、〈泰然自若〉〈消沈〉で手札防御の何処が悪いんだ?全国各地において48の禁止      コンボの一つに数えられているようだが。    A:「ルール的には問題ありません(定型文)」。問題はいろいろあります。とりあえず、防御     専門のスタイル・カブトとの比較をしつつ利点・欠点を検証してみましょう。基本的に[受け]     を行うカブトを前提とします。            〈泰然自若〉〈消沈〉の利点 分かり易く表現するとこんな感じ    ・アクションランクを使わない     〈自動防御〉でアクションランクを増やせるが、やはり無限に判定できる〈泰然自若〉側が上。     リアクション宣言も不要で攻撃に転じれるため、神業を計算にいれなければ1対多の戦闘も可能。    ・精神攻撃にも対処可能     言わずもがな。カブトではどうにもできない。    ・電脳攻撃にも対処可能     カブトは〈無形の盾〉によりパワーサージに対してのみ対処可能になる。だが、追加で特技が     必要となり特技スロットや組み合わせの必要が出てしまう。    ・元力にも対処可能     上記と同様、〈無形の盾〉が必要となる。    ・距離が[超遠]     シーン内の味方全員を守ることが可能。カブトは〈仁王立ち〉やカブトワリの〈インターセプト〉     で同様のことは出来るが、やはり追加で特技が必要となる。    ・銃弾でも大丈夫     カブトは〈ディフレクション〉で対応できるが、結局追加で特技が必要と言うことになる。    ・[範囲攻撃]にも対処可能     カブトは〈八面六臂〉で対応できるが、追加で特技が(以下略)    ・クズ札処理にも使える     カブトは〈カバーリング〉で(以下略)    ・擬似〈神の一族〉     判定に失敗することで差分値=達成値とする高等テクニックがある。     R:やっぱ駄目かね A:どう考えてもバグ技ですよ)        〈泰然自若〉〈消沈〉の欠点    ・受け値が無い     相手が差分値ダメージ追加特技を使っていない場合、達成値が届かなければほぼ意味が無い。     一方、カブトが受けた場合は[受け値]がそこそこあればなんとか凌げるケースが多い。また、     〈泰然自若〉側は現状で見切り系特技が取れない為、達成値が届かなければ自分が危ない。    ・武器破壊に弱い     「ダメージを与える行動ではない」為、武器破壊特技などに対応できない(注:要RL判断)。     R:魔器だったらどうすんだよ A:ど・・・どうしましょうっ?!)    ・[リアクション:不可]の攻撃に弱い     カブトは〈反射防御〉による対処が可能である。・・・つまり追加で(以下略)    ・神業     [他人を守る]と言う観点から考えれば、やはりここ一番で必要なのは≪難攻不落≫。≪腹心≫     も使いようによっては強力だが、RLにより扱いが違う為、役に立たなくなる危険性を孕んでいる。              R:結局のところ、何が一番マズイんだ?    A:やはり利点その1の「アクションランクを消費しない」点が目の敵にされやすいでしょうね。    R:一人で複数の敵を押さえ込む俺!最強!カッコイイ!じゃ駄目なのか?    A:ソロプレイなら問題無しです。まあ、N◎VAに限った話ではありませんが、TRPGは多人数で遊ぶ      ゲームですから、他のPLが参加している場合はお互いに見せ場を譲り合う精神も必要と思います。    R:譲り合いの精神なんざ隅田川に捨てちまえ。TRPGってのはな、もっと殺伐としているべきなんだよ。      自分のプロットが尽きた瞬間隣のPLに斬りかかられておかしくない、殺るか殺られるか、そんな      雰囲気がいいんじゃねーか。    A:突然不慣れな吉野家風テンプレで愚痴らないでくださいよぅ。    R:・・・で、結局この特技コンボは使って良いのか駄目なのか?ハッキリしてくれ。    A:達成値があまり高くならないなら、問題はないと私は判断します。    R:具体的には?    A:最大達成値が25前後の環境なら21以下程度になるように抑えてもらうあたりでしょうか。    R:達成値に頼りきりになるんだから、それを押さえ込まれたらこのコンボの価値は半分以下だぞ。      その裁量は乱暴すぎやしないか?    A:とはいえ、ゲスト側の出す最大達成値まで届いてしまうのもどうかと思います。有体に言うなら、      「ゲストの低い達成値の攻撃や雑魚トループの攻撃止めて満足しろ」と。    R:・・・身も蓋もねえなぁ。ま、仕方ないか。強い攻撃が飛んできたらカブト様の見せ場ってこと      だな?    A:そう言う事になります。「神業が見せ場」と言う方もいますが、中には「神業のために呼ぶなよ」      的な意見もある事をお忘れなく。    R:自分の卓の話はともかく、総評としてはどうよ?    A:何も考えずに同じ経験点で比較した場合、〈泰然自若〉側が上だと思います。〈隠心〉につぎ込      んでしまえばほぼ無敵の防御マシーンの誕生です。受け値が無い分安定性を欠きますが、やはり      自分のアクションランクをフル活用できるのは純粋に強いといえますね。    R:達成値制限を受けたとしても、、スタイル的にはマヤカシでクロマクなんだから〈分心〉や≪腹心≫      を使って大暴れできるしな。とりあえず〈分心〉はタタラ、≪腹心≫はアヤカシ・ミストレスの・・・    A:だーかーらー、 ≪天変地異≫    R:なぜだぁぁぁぁ (キ●ミント風に)
非常に難しい問題だが、 結局のところ我らがN◎VAはそんな困難で強力な問題に対し この解答を以て答えるほか無い。 ・ ・ ・ ・ ・ ・ RL判断。 オマケ
       R:クロマクはRL権限で却下できるらしいぞ!    A:なるほど、ある意味解決しちゃいましたね。        R:〈消沈〉って〈血脈:龍の一族(生物)〉に置き換えられるよな?達成値は〈永世者〉で・・・    A:勘弁してください・・・。

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